昨日の夜勤前にパスポートの更新に行ってきました。

別に昨日行く必要はなかったけど、次は土日休みでやってないし、早め早めの方がよさそうだしね。

不備があったらまた行かなきゃいけないし。

なので昨日行ってきました。


何度か書いているし話したんだけど、わたしは日本人ではなくて韓国人(特別永住者)になります。

と言っても、日本生まれの日本育ちで言葉も日本語しかわからないから日本人となんら変わりません。

(と、少なくともわたしは思っています)

なのでパスポートの更新は韓国総領事館に行くことになります。

昔は違ったんだけどね。



で、到着して申請書類をもらったんだけど···


ハングル文字で書いてあるw


当然読めないので、見本を見ても···


ハングル文字で書かれているw


多少漢字なり英語が使われていれば、雰囲気でなんとなーくわかったかもしれないんだけどねw

で、窓口に言葉がわからないと伝えたけど···


見本を見ながらなんとかしてくれ


とのことでしたw

少し食い下がったら、ここに名前を書いて、ここに電話番号を···

みたいな感じで一応教えてもらえました。

幸い、書く項目が少なかったので助かったよ!

しかしあれだな!

普段使っている日本名と漢字の韓国名はともかく、


さすがに自分の名前をハングル文字では書けんw


それでもパスポートとにらめっこしながら、文字を習っている最中の子どもみたいな下手くそな字で書くことができたよ!



て、パスポート用の写真を領事館内で撮れるということを調べておいたので、撮らせてもらいました。

(その辺にある証明写真みたいなやつね)

で、3枚撮らせてもらったんだけど、


どれもひどかったw


万が一落とせ!って言われたら嫌だったので、一応わからないぐらいの軽めのメイクをしていったんだけどなー?

ああ、口のピアスはともかく、耳のピアスまで外せって言われるとは思わなかったな。

スナッグはつけるの大変だし、つけ直す度に出血するから大変なんだよね。



それはともかく、なんで写真だとあんなにやつれて見えるんだろう?

他の人からはそう見えているってことだよなあ···

確かに、やせた?ってけっこう言われるけどさ···


実際は年末年始に調子に乗りすぎて太りましたから!!



そんなわけで、無事に申請できました。

しかし、やっぱり色々とめんどうだよなあ···

なんとかしたいなあ···

99%通らないだろうけど、


ダメ元で帰化申請してみるか···


もろもろが落ち着いたら一度どっかの弁護士に聞いてみよう。



というようなことを、ぐだぐだしゃべってだらだら書いています。