『レクイエム・フォー・ドリーム』

U-NEXT


頭にカウンターパンチを食らったような衝撃だ


 簡単に言うと

ドラッグに溺れて破滅していく4人の姿を描いた、最高に気持ちが沈む群像劇!


というお話になります。


⚠少し結末のネタバレあり!⚠


結局、今日は映画観に行けなかったね






『ブラック・スワン』で有名なダーレン・アロノフスキー監督の(確か2つ目の)作品になります。

今年の4月にA24から『ザ・ホエール』という作品が公開されるようで、楽しみにしています♡



ホラー映画よりも怖い映画なんて言われることもある作品で、あながち間違ってはいないと思います。

ドラッグに溺れて破滅していくさまは、ただただ悲惨です。

もちろん、自業自得なところはあると思います。

鬱屈した思いを紛らわすため、現実から目を逸らすため、理由は色々とあったと思うけどね。

ただ、それでもあそこまで悲惨な結末を迎えるのは、観ていてしんどいです。

ざまーみろ!なんて間違っても思わないよ。


しかも一人はドラッグをドラッグとして認識していなかったからね。


それ故に、悲惨さが際立っていたのではないかと思います。

それでも、3人はある意味救われたと思うよ。


もちろん、まったく救われていないんだけどさ。


だけど、一人は完全に救いがなかった。

そんなところもしんどかったと思います。



独特な映像が魅力的な作品でもあって、何度も繰り返されるドラッグを使っている場面や、ドラッグの密売をする場面の映像が印象的です。


そして、音楽が異様に耳に残ります。


一度聴いたら作品の強烈さも相まって、嫌でも忘れられないぐらい耳に残ります。

今はもうテレビを全く見ないけど、テレビで使われていたら未だにすぐ分かるよ。



ラスト20分ぐらいは観ている側が、拷○を受けているような気分になるし、観るたびに気持ちが沈むような作品なんだけど、それでも何度も観たくなるような不思議な魅力に溢れた作品だと思います。


そんなもん勧めんなよ!


って思うかもしれないけど、まだ観たことない方、ぜひ一度観てみてください。


ただ、U-NEXTで配信しているけど、Netflixにはありませんでした。

アマプラはレンタルはあるけど、見放題にはなかったな…

なので、


わたしのDVD貸すから観てほしかったりします♡


で、たまには最高に沈んだ気分になって、平和な日常を噛み締めようぜw


というようなことを、ぐだぐだしゃべって、だらだら書いています。



明日はいいことありますように…