『ザ・スイッチ』
『ロブスター』
ここでは、45日以内にパートナーを見つけなければ、あなたは動物に変えられます
とても変わった設定の映画です。
ジャンルは…何になるんだろう?
ラブストーリー?
サスペンス?
ファンタジー?
SF?
何にせよ、ブラックな要素の強い映画ではあります。
あらすじ
妻と離婚したデビッドはホテルに収容されます。収容者たちは、ホテル内で45日以内にパートナーができなければ動物に変えられてしまいます。デビッドら収容者たちは、様々なイベントや規則に縛られながらもパートナーをつくろうと行動しますが…
WARNING
ネタバレがあります!かなり独特な作品で、物語がどう進んでいくか予想しにくいのでネタバレがない方が楽しめます!戻るなら、今ここでね!
あと、わんこ好きな方は少し閲覧注意です!
何ともいえない雰囲気の不思議な物語でした。
後半少しだれてしまうけど、トータルではおもしろかったです。
この映画の世界にはシングルは悪、みたいな概念が広がっていて、みんなパートナーをつくることを強要されます。
組み合わせが男女なら、おそらく子作りも強要されます。
ホテルはパートナーをつくるためのマッチング施設で、ダンスなどのイベントや、パートナーがいることがいかに素晴らしいかを説いた寸劇の上映(最高にやる気がなくておもしろいw)などの教育が行われます。
男性であれば、きちんと勃つかどうかのチェックを毎日されます。
はっきりいって地獄。
だって、そうじゃない?
つくりたくなくてもパートナーをつくらされるなんて、最悪じゃん。
無理矢理せっせとさっさと愛し合わされるなんて、最悪じゃん。
しかも、パートナーと離婚したり死別したりしても、即収容されるんだよ。
控えめにいって最悪じゃない?
制限時間は45日。
一応脱走者を捕獲するハンティングの時間があって、一人捕獲するたびに捕獲した人の猶予が1日伸びます。
でもみんながみんな、そう簡単に捕獲できるわけじゃない。
だから、収容者たちはみんな自分と共通点を持つ相手を必死で探していました。
共通点があった方が打ち解けやすいからね。
場合によっては嘘をついてでもさ。
ちなみに制限時間をオーバーすると動物に変えられてしまうわけですが、ホテルに入る際になるなら何のどうぶつがいいかの希望を聞かれます。
わんこもにゃーこもなんでもござれ。
ラクダだろうがフラミンゴだろうがロブスターだろうが。
無理矢理恋愛を強要されるぐらいなら、
わたしなら絶対に動物に変わります。
何がいいかな?
キリンがいいな。
多分そーいう人もいっぱいいたとは思うよ。
ただ、嘘か真か動物に変わる過程はなかなかのグロ。
そして、動物に変わった後、人間だった頃の記憶はどうなるのか不明です。
だから恋愛を強要されるのは嫌だけど、動物にもなりたくない!って人もいるわけで、そういう人たちはどうするか、脱走するしかないよね。
つまり、物語の後半はホテルを脱走してからのお話で、今度は集団で暮らしてはいるものの、絶対にパートナーをつくらず、自分のことはなんでも自分で解決しなければならない集団が出てくるわけです。
ネタバレはここまでにしますが、結局のところ主人公のデビッドはここでも共通点をさがすわけで、これが物語のラストにも繋がっていきます。
ラストの解釈は2つにわかれると思いますが、多分○を〇けずに〇〇出したんだよね。
で、きっと〇〇〇〇〇になってしまったと…
最初からそーしてれば、あんなことにはならなかったんだけどなあ…
なんかやるせない気持ちになりました。
まあ、思いっきり外れてる可能性も高いですがw
よくよく考えれば、この映画ってその後をえがいていないなあ。
登場人物のその後を。
みんな最悪な状況に陥って、そっから先がどうなったかわかんないんだよね。
いや、その丸投げは
どう考えても絶望
なんですがw
というわけで、とっても変わった映画で、とっても不思議な映画でした。
一度観てみる価値は全然あります!
ただ、わんこ好きの方は少々閲覧注意なので、お気をつけを。
それから、動物に変えられてしまう人たちがいるってことは、元人間の動物をごはんにしている可能性も…
最後まで読んでいただいてありがとうございました♡
再見♡