以前こんなブログを書いたのですが

 

 

 

 

その後、「スモールヘッド&メイプル指板のも欲しいのぉ~。」なんて思ったのですが、まぁ本意気で探す事は無かったんですが、某地元密着型フリマサイトにて目を引くストラトが。

 

 

 

 

 

フェンダーUSA(メキシコ製)の60周年モデル。この60周年ってのが、ストラト生誕ではなくフェンダー社設立60周年記念のモデルらしい。

で、コレは50年代ストラトの復刻的な一本。

 

 

 

小さいけど、60って見える?

 

 

 

購入したんですが、出品者の方がまさかの外人サン。しかし気さくな方でした。陽気というか。

その方によると、ヤフオクで買った後に塗装全剥して再塗装したらしく、結構大変だったらしい。

試奏させてもらったんですが、すごいクリアな音!「フェンジャパと全然違いますね!」と伝えると

 

「日本人ハドウシテ自分ノ国ノギターを悪ク言ウカ?」

「フェンジャパ、フジゲン、素晴ラシイヨ!」

と、何故か逆ギレ気味に反撃してくるので

 

私「私のはダイナ製ってのもあるのかと・・。」

 

外人サン「アー、ダイナ・・・・。」

 

 

 

フジゲン製と弾き比べたらダイナ製のが良かったんだよ!!悪かったなクソ耳でよ!

 

 

 

ちなみに外人サンが少し改造というか交換してる箇所があって、ピックガードもその一つ。

元々50年代ストラトだと確かピックガードのネジは8点止めだったと思うんだけど、コレは11点止めのピックガードに変えられてる。

何でも、8点止め仕様のべっ甲柄ピックガードが見つからないらしく、コレにしたと。

 

マニアからしたら「ネジ穴増設しやがって!」とブチ切れる事案ですが、私はネジが何本とかマジどーでもイイのでノープロブレムナウ。

で、ネックがVシェイプになってる。意外に握りやすい。コレいいかも。もう全部コレでもイイんじゃないか(大袈裟)

 

 

 

ほんで取引終わって家帰ってセッティングして弾いてたらケータイが鳴り、先の外人サンからのメールでした。

 

「良いギターライフを!」

 

こんな事をサラっと出来るのが外人サンならではだよな~。日本人は恥ずかしくて出来んよ。

 

 

ちなみにフェンジャパだとこういう曲を弾きたくなるんですが

 

 

 

メキシコだとこんなのが弾きたくなりますねぇ。

 

 

 

 

こんな渋いギター弾けたらカッコイイよねぇ!

 

 

しかしディープパープルのジョンロードがいつ見ても性豪ポルノ男優にしか見えん。

 

 

 

 

 

そういえば先の外人サン、「コノギターノイメージハエリッククラプトンノレイドバック期ダヨ!」

と言ってたが、私の勉強不足もありちょっと何言ってるか分からない。

 

この頃らしい。

 

 

さすがにこの曲は知ってるが、渋すぎるやろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

関係ないんですが、今日娘に「なんでだよ!」といきなりツッコまれる事案が。

 

コッチのセリフだわ。