昨日の事です。
最近では珍しく、宿題の事で息子の癇癪が発動。

その時私は入浴中温泉
…にも関わらず
「ママー!これ分かんない!」
一方的に浴室のドアを開け不法侵入。
強引にプリントを目の前で見せられるえー(風呂ぐらいゆっくり入らせろや)


新学期の疲れなのか、
あとはそもそも宿題を
「一緒にやりたかった」「見ていて欲しかった」が根底にあったっぽくて、口調はすでにプンプン←こんな感じ。

「ママがお風呂から出るのを待ってて」
「分からないところは飛ばして先に他の問題をやって」

なんて言葉は当然彼の耳には届くはずもなく。

仕方なくその場でプリントを見て説明しようとするも
「わかんないー!」連呼で聞く気ゼロ。

確かに、慣用句に関する設問だったから考える系が苦手な息子には難しかったのも分かるんですが、、

人の話も聞かずただイライラ、プリントをバサバサしていた拍子にハラリ…プリントが湯船に〜あせる
濡れてしまった事に怒り倍増。
完全にパニクりましたよね、
拾ったプリントを再び湯船へポイ!
ハイ、完全に水没ー。(後先考えろや)

「もうやらないっ!プンプン(そうでしょうねぇ)

そこらで私はもう無視。
プリントは丸めてゴミ箱に捨てたようです。


そんな訳で、あとから帰宅したパパに
「正直に言うしかないじゃん。やらなかった理由は明日自分で先生に言いな。」
と言われ、
私からは連絡欄に
「訳あってやれませんでした。理由は本人が説明出来ると良いのですが」とだけ書いておき、帰宅した今日。

連絡欄に1枚の紙が挟んであり、それがコチラ↓


す、すばらしい…びっくり

実は今回の担任はまだ転任してきたばかりでお互い顔も知らなければ話した事すらありません。

息子からの情報は
●女性
●3人の子持ち
●若くもない
のみw

学年主任となっているのでそこそこのキャリアだろうと想像してましたが
まさかのこんな神対応キラキラ
これ通級レベルのスキルだよ。

もちろん大人数相手の普通級である以上、
いつもこれを求めてはならないとは思いますが、
こういう捉え方や指導法、親への伝え方など
とても分かりやすいし安心度大幅アップです右上矢印


ちなみに、話の落としどころが「先生が悪かった」に少々驚いたんですがこれは

●先生でも失敗する事がある
●失敗してしまった時は素直に謝る

を伝える為にわざとそう言ってくれたのかな?とも思いましたが、
実際にまだ習ってない漢字などあったらしく苦戦したと話す子もいたようで、
クラスだよりに

難しすぎてすみませんでした。
辞書で調べたり、協力してくれた家庭へのお礼

などが書かれていました。


そんなアフターフォローも有り難い。
大いに成長できる1年になりますように。