ブログネタ:Amebaがあなたの願い事を叶えます【星に願いをキャンペーン7/7まで】
参加中
本文はここから
先ず、ステキな企画に驚いています。
・・・でも、星に願いをだよ。
お前の年で「あゝ、そうですかもないだろう?」
と言われそうだが、人が願いを忘れたらおしまいだよ・・・
そんな心のつぶやきを大事にして、年甲斐もない願い事を書いてみようじゃないか。
わたしには50年も温め続けている夢があります。
勿論「夢」ですから、
叶うか叶わないかの問題ではありません。
叶えたいことです。
これまで沢山のお芝居をしてきました。
劇団民藝という劇団にいた頃は知名度もあり、有名(?)な俳優や女優さんもいましたから赤字を抱えることはなかったようです。
「昔は大赤字もくったし苦労したんだよ」と言われそうだが、
少なくても私のいた頃は出演料の支払いも滞りなくありました。
ところが、そこを離れて立ち上げた今の劇団で、利益を上げた公演は一度もありません。
出演料は売り上げたチケットからのパーセント払いが精いっぱいです。
この11月13日(金)~15日(日)に芥川龍之介作「雛」を上演します。
この公演が黒字になりますように・・・
これは願い事ではありません。
私たちの努力目標です。
そこでテーマに入ります
願い事を叶えて上げようという人たちにこの公演を観劇して欲しいのです。
そして若しも、観劇した人たちの心に99%突き刺さるものがあり、
「これなら、ここで終わらせるのは勿体ない」
という評価が揃いましたら、
「こんな方法はどうだろう・・・」
と次の方法を一緒に考えていただきたいのです。
感動しなかったよという評価が一つでもあれば、チョンでお終い。
そんなささやかな願いでいいの? なんておっしゃらないでください。
この願いに到達するか否かはわたしたちの努力如何にあります。
織姫と牽牛の星座を考えて、
感動を紡ぐ演劇を通して、お互いに豊かな心を実らせることが出来れば・・・
この思いを込めて「夢」を長々と書きました。