オーディション | 演劇人生

演劇人生

今日を生きる!

今秋11月、

麻布区民センターで上演する「母」では、

またまた客演者を探さなければならないようだ。

これは弱小劇団の宿命のようだが、

本当は自分達だけでつくれればそれに越した編成はない。

しかし、他からの息吹を感じたいし感じさせてあげたいという思いもある。

素晴らしい客演者に出会ったときの喜びは、

すてきな作品に出会った時と同じ感動を覚えるものだ。

役者も作品も同じ生きざまと可能性をもっているのだろう。

どうにでも変化し成長する、何と出会い何を感じ、何を吸収するか、

それによって、よくもなれば悪くもなる。

新境地開拓!
    わが子が拷問の末頃されて家に戻ってきた

原作は三浦綾子の名作である。

この作品ほど「いのち」を感じる作品に出会ったことがない。

今回で、再演30回目を数える節目の公演でもある。

これまでは「やりたい」と名乗りを上げた人は殆ど無差別に参加してもらった。

が、今回はセリフを読んでもらうことにした。

新境地開拓!

    弔問に訪れた支持者を解散し検束するために憲兵が・・・

プロフィールはどうでもいい。

写真もどうでもいい。

つまり、経歴や見栄えはどうでもいい。

その感性と知性に触れたい。

そんな気持ちで、出演者を求めています。

オーディションといえるかどうかわかりませんが、

まともに、作品と役とに取り組みたい方で、

何よりも、真正面から自分と、向き合いたい方。

「そんな条件をつけると応募者はいないよ」

と言われました。

「それでも・・・」という応募者がいないとも限らないじゃないですか。

新境地開拓!
          川崎公演でのカーテンコール