間 | 演劇人生

演劇人生

今日を生きる!

面白おかしく芝居が出来ればそれでいい。

こんな思いで芝居をしているのなら、

今すぐ芝居なんかやめろ。

作者に失礼だ。


これは、

多喜二が三吾にたいしていうセリフをもじったものだ。


稽古で出来ないことを本番で出来るわけがない。


演劇をつくりあげることは、

作者だけではない、

演じる役の人物、

その生い立ち、

彼や彼女に関わった多くの人々、

その状況や環境、その全てに責任を持たなければならない。

「この役を、おれ以外のいい役者が演じたら・・・」

素晴らしい人物像を創造するにちがいない。

こう思えば、

命を賭して挑みかかろうとする・・・

これが役者だ。


セリフではない、思いを生かす言葉ではないのか。

間を空ければいいとかたたみ掛けるとか、

くだらない考えでセリフを考えるのは役者の仕事ではない。


息遣いから、実際の目線から、

心の目線から・・・すべてに喰らいついて初めて「間」に近づける。


その前と・・・後の接着剤が「間」なのだ。


「あいだ」と書く。


「愛だ」なのだ!


演出も演者にどう接近するかを常に考えている。

「愛だ」・・・愛がなければそんなことを考えるものか。

接近の度合いを、ぼくは「間」といっているのだ。


役者よ、

もっと、もっと役の人物に接近しよう。

そこに生まれる「間」こそ、

「愛だ」からだ。