東日本大震災により
ここ港区内の催し物のいくつかも中止になったり、
あるいは延期されたりした。
主として電力関係が問題なのだが、
区などからの通達で計画変更や中止が余儀なくされたものもある。
昨日問題として取り上げられたのは、
7月~9月の予定される猛暑の中、
ホール内での演劇公演は成り立つかという問題であった。
昨年並みの猛暑を考えれば、冷房のない中で、
お客様が観劇に耐えられるかどうかの問題は深刻である。
可能なだけ外気を通すようにして、
お客様には団扇を配り、インスタントの冷やし材を配布する等の
工夫をしてでも公演はするべきだという意見が大半を占めた。
いずれにしても、劇団が心配するのと同じように、
そのような条件下で劇場に足を運ぼうという人々は、
必要な覚悟をしていらっしゃるに違いない・・・これは確かであろう。
しかし、熱中症で倒れたり、体調を崩す人の対応はどうするかになると
みな口を閉ざしてしまう。
昨年、冷房のない体育館を稽古場にした経験を持つ私たちとして、
演じる自分たちはいいが、ジッと座って暑さに耐える辛さを知っているだけに
考えてしまう仮定の話である。
しかし区民センターの演劇で、どれほどの電力を消費するのか・・・
福島第一原発がなければ、被災地救援や復興にも手をつけられず、
日本中の生産活動も回らない?
ちっぽけな演劇公演も中止せざるを得ないのだろうか。
何も福島第一原発だけの問題じゃない・・・それを言われるのはわかっている。
しかし、このような事態で、演劇公演のような場、
言い換えれば、人々の大切なコミュニケーションの空間や機会すら、
「節電」を至上命題にして、取り上げられてしまうのかという問題でもある。
被災の生々しさが薄れていない今こそ、真剣に考える問題に思うのだ。
時が経つにつれ、「さぁ元気を出せ」「立ち直れ」「涙を拭け」「頑張れ」
の声が強くなってくる。
それを支える「心の在りよう」をそっちのけにする傾向は否めない。
当事者でなければ、真実の涙には触れるのは困難だ。
そうなる前に、同情や追体験の危うさを再認識する必要を感じる。
これ等、諸々を考え、「我等はどうするか」だ。
発電と節電で目を向けなければならないターゲットは別にあるのでは?
そうも思う。
劇団内で、
これから更に議論しなければならない問題だ。