緊張 | 演劇人生

演劇人生

今日を生きる!

昨日の研修について、

代表の三園さんから会いたいと連絡があり、

赤坂見附まで出て行った。


受講者について話し合った。

彼らは、「演じる」ことは、

何かを表現する(しなければならない)ことと思うようだ。


「表現」とは、内面を客観的に形象化することに

違いないが、あくまでも内面があってのことである。


「はい笑ってください」とか「泣いてください」等という

課題を与えられて笑ったり涙を流したりするのは

表現には違いないが、演技とはまったく関係はない。

演技以前の一つの訓練にはなってもである。


この訓練を通して求められるものは、

自意識の呪縛からの解放である。

ここを間違えると大きな錯覚に陥ることになる。


台本を与えられるか、人物設定がなされた場合は、

その役の人物が泣いたり笑ったりする理由は、

必ず台本に書かれているか、その行間に隠れている。

設定の場合も同様である。


その理由こそが、笑ったり泣いたりすることの

裏づけ(内面)にならなくてはならない。


俳優の仕事は、その裏づけなる理由にを探し出し、

自らの肉体、感情や知識、形象能力を総動員して

笑いや涙に接近していくことなのである。


最初に台本を与えられ、読み合わせ等に入ると、

「緊張してしまった」ということばを聞く。

これも、俳優の世界では緊張とは言わない。


それでは何を「緊張」というかである。

笑いや涙を裏付ける内面に近づくために

自らを自意識の呪縛から解放し、

その状態を継続し続ける・・・これではないか。


このような話をたっぷり2時間・・・

確認というのか、次への布石というか・・・