演劇の世界 | 演劇人生

演劇人生

今日を生きる!

電話が来た。

近く幕が開くのに不安だ・・・という。

以前の教え子の一人からだ。


ダブルキャストで、

一方の役者の稽古ばかり多くて、

自分の稽古はほとんどしてくれない。


初日が迫ってきて不安で仕方がない。

「あ、あれを忘れた」

「セリフが出てこない」

「衣裳が見つからない」

こんな夢ばかりを見てうなされるという。


「きみも一人前に近付いている証拠だ」

といってやる。

ただ、相手の稽古ばかりで、

自分の稽古をしてくれないと思うのは

大きな間違いだ。


相手の役者が稽古しているときに

一緒に稽古している意識がなければ

「一人前」もそこ止まりだ。


自分のイメージを相手の役者に

重ね合わせてセリフを言い、

動くことで、自分の稽古にすること。


また、抜き稽古でもいいから

自分の稽古をして欲しいと演出に

申し入れることの二つを直ぐに実行する。


わが劇団でもしばしば問題化するのがこれだ。

「一番に来ているのに稽古してくれない」

「一箇所にひっかかり過ぎ」

・・・だとか、グダグダ言ってくる。

自分達で相談して、

「稽古場を確保するから稽古して欲しい」

と言ってくる者はいない。

「何とかして欲しい」

これだけだ。


自分の役だけを考えるようでは駄目だ。


自分とも勿論だが、すべてとの

上質なコミュニケーションの上に

成り立つのが演劇の世界なのだ・・・ビックリマーク