お前、死ね! | 演劇人生

演劇人生

今日を生きる!

演出をしていると、

「先生(僕のこと)は、仏の○○ですね」

・・・と、しばしば言われる。


あえて返答しないが、

言ってくる人がクリスチャンなのに、

“ほとけ”…って、どういうこと?


などとくだらない疑問が浮かぶ。


最近の僕は、演出をしていても怒らない。


「母」再演稽古場

最近になって、ようやく分ったのだが、

怒鳴るのは簡単だが、「そうしたい」という目的を果たすためには、

必要なことを理解してもらう方がいいと思うようになったからだ。


そのためには、伝えようとする事柄と、


それを受け止めようとする役者さんを、


丁寧に扱わない限りは、


両方から拒否されかねない・・・


そう思うようになったからだ。


実は以前、


「お前、死ね!」ドクロ


と言ったことがある。

そう言われたからといって、彼は死ぬわけがないと思ったからで、

死ぬと思えば、間違ってもそんなことは言えない…いや、言わない。


昨夜、劇団の稽古があり、先輩役者が新人に向かって、

「○○さんは、適当に上手い役者って嫌いでね、

下手でいいんだよ。下手なのが当たり前だっていうんだ」


おいおい、意味を分かって言っているのか?

そんなことを思いながら、出来る限り黙って聞くことにしている。


「死ね!」と言った役者さんも、下手だった。


“間”も悪い、勝手な芝居をする。


相手を必要としない芝居をしているのだ。


それから彼は変った。

自分を殺して(?)役に取り組むようになったのである。


初演と、再演で演じた役のビデオを見、

(それがいいかどうかは別問題だが・・・)

当時のダメ出しノートを見直して、

全部、初演の役者の真似から始めたのだった。


「馬鹿な、誰を真似ようと、お前はお前でしかないんだよ」

・・・と、言ったものの、

徐々に変化を起し始めるのを感じ取れた。

先輩役者から、「よくなった」「やっぱりいいところは真似ていい」

などと、余計な感想が出されるが、

「それを判断するのは、オレだ」

と言って、封じ込まなければならない。


が・・・、不足はあっても、

多少の間はずしはあっても、

大きな役を(曲がりなりにも)やりこなしたのでした。


昨日の稽古で、

「下手でいい」の話が出たが、


「お前、死ね」


と言い、言われた関係は、

僕と彼の関係にしておいた・・・


彼は今、演劇を離れて、定職を持っている。

家に帰ると、その彼から、はからずも手紙が来ていた。


稽古場で、たまたま彼に思いを馳せたその日に、

「元気でやっています」の便りだった。


彼は死なずに、元気で頑張っている。ニコニコ