エントリー忘れずに!イベントバナー

 





児童手当、延長や増額があるそうですね!

3人目は3万円!

そんな恩恵受けたかったなあ。


末子がキッシュを買ってきてくれましたラブ


とってもおいしかったピンクハート
ご馳走様でした。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


さて、お金って何だろう?と、よく考えています。

結構、お金に縛られてきた人生。

若い時に、入ってくるお金を毎度全部使い切って、猛反省。
それからは、ずっと貯めてきた。

しかし、ある程度貯まると、これで良いのか?と悩む。

私が1万円貯める。
そのお金は動かなくなる。

しかし、もしこの1万円を使ったなら。

私が1万円で美容院に行く。
1万円稼いだ美容師が、服を買う。
その服屋さんが、食品を買う。
その食品店員が、我が社の商品を買う。

私は再び何かを買うことができる。


こんなふうに、1万円はtotal3万円分の役割を果たして移動している。


そう、お金は移動しているだけ。

移動すると価値を発揮する。


でも、使わなければただの1万円の紙切れ。

誰も何も買うことができない。


みんなが貯めずに使うのなら、安心して使って入ればグルグル回ってまた自分に回ってくる。


ただ問題は、みんなが使う訳ではないこと。

ここが美容院で1万円使ってもその美容師が1万円を使わなければ、流れは止まる。


だから自分も貯めなければ、、、となる。


結局は、貯めることと使うことのバランスを保っていくしかない。


お金は手段。

お金は信用。


貯めるのが目的ではなく、貯めたものをどう使うかが問題。

うーん、やっぱり難題だ。


ほんとならみんなで使って楽しい世の中なのが1番良い。




下矢印おすすめ!お試ししてみてね!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット