昨夜は、熱中症になってしまい、頭痛と嘔吐。
本当に身体が弱いなぁ、、、ショボーン

今は回復していますウインク
良かった。


末子が行きたいというのでスタバへ。



何ヶ月ぶりかなニヤリ

しかし、やっぱり甘〜い笑い泣き


年末に、ビンゴでもらったスタバの1000円ギフト券。

これで使い終わりました。


チャージすればまた使えますよとら言われましたが、スタバに行く頻度は少ないし、チャージしてカードを持ち歩く方が手間。


なので、もう要らないですと言って処分してもらいました。


あのカード、ギフトプレゼントならともかく、特にメリットとかあるのかな???



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


さて、先日、外国人旅行客がバス案内所で何やら一生懸命話しているのを見かけました。


どうやら、スマホを、バスに置き忘れた模様。

二人のうち一人がスマホの翻訳使って伝えている感じでした。


案内所の人は困りつつもなんとか理解。

手続きしてました。


もし、ダメなら私の拙い英語で助けてみようかなと思ったのですが、困りつつも意思疎通できてるみたいだったので、声をかけませんでした。


私が介入したところで、ちゃんと通訳できるとは限らないレベルなので笑い泣き


まだまだだな、、、


奥様が、そのスマホには、孫たちの写真がたくさん入っているのよ!と、英語で言ってました。案内に方はポカンとしていたので、伝わったかはわかりませんが。


こうして、何気ない会話を2年前なら聞き取れなかった。でも今は、聞き取れるだけ少し上達してのかな。


先日受けたスピーキングテスト。



レベル7を取ることができました!!

AI判定だし、毎月波がありますが、レベル7が取れるとやっぱり嬉しい!


レベル7とは



実際ここまでの能力はありません。

今月準2級を目指してるところなので笑


準1級とか夢のまた夢。


今年中に準二がとれたらいいな。


コツコツ頑張って、話しかけられるようになりたいです。