エントリー忘れずに!
イベントバナー

 

こちらも!

イベントバナー

 

ふるさと納税もおすすめ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れすぎて、冷蔵庫も空っぽだし、お惣菜買いました。

 

 

 

あとは、サラダ作って終了。

 

コロッケ3つ

メンチ2つ

イカ揚げ1つ

ロースカツ1枚

 

960円

 

3人で多すぎるくらいでした笑い泣き

 

今日は、何としてでもまとめ買いしよう!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

さて、先日「コーストFIRE」という言葉を知りました。

 

マネカテにいる人は、多いかと思います。

ここは知りませんでした。

 

「FIRE」という言葉しか。

 

4つの「FIRE」が基本にあって

 

・ファットFIRE

・リーンFIRE

・サイドFIRE

・バリスタFIRE

 

新しく「コーストFIRE」という考え方が、出てきたそうです。

 

上の4つさえも、十分に理解していませんがアセアセ

今回は、ハードル低めの「コーストFIRE」について考えます。

 

要は

老後資金が貯まっていれば、今の収入は全額使い切って良い。

 


ここはこんな風に理解しました。

違っていたらごめんなさいね。

 

厳密には、もっと細かい計算がひつようですが、割愛します笑い泣き

 

 

自分なりの老後必要資金を計算して、まずそれを「貯める」。

目安は、2000万円でしょうか。

これは、借金も、ローンもない状態です。

 

その後の収入は、全額使い切っても、大丈夫。

 

という考え方です。

 

 

これを知ってここは、

めちゃくちゃ腑に落ちました。

 

 

だって、貯金お金には終わりがないから。

 

いつまで、貯金優先の生活を続けるんだろう?

あればあるほどいいのだろうか?

不安だし、物価高だし、世の中の貯蓄額はどんどん増えているし・・・

 

そうこうしているうちに、お金を使うことに抵抗が出て来るようになってしまいましたショボーン

これ結構な大きな悩みなんです。

 

 

けど、この「コーストFIRE」という言葉を知って、ここの老後資金は標準?の「2000万円」を目指し、一区切り。

 

 

あとは、収入の全額使ってもいい!!

うーーーんラブラブラブラブラブラブそれって、夢のようですバレエバレエバレエ

 

 

 

そうはいっても、収入の全額を使うのは、逆に心理的に難しいですけどね笑い泣き

「コーストFIRE」の状態というのは、一つの安心材料であります。

 

 

FIREについて、もっと色々、学んでみようと思います。