梅雨から夏場にかけてのこの時期、八百屋さんで見かける、空芯菜。

常夏のタイの大衆的な料理屋さんを思い出しますね。

 

そんな大好きな空芯菜のお気に入りレシピ。

何度か作っているけど、あのタイで食べた空芯菜の炒め物に近い味を楽しめるこのレシピ。(クックパッドの猫柳商店さんの「絶品☆空芯菜炒め」を参考にさせてもらっています)

 

ビールに合うこと間違い無しでめちゃくちゃ簡単なので、休日の酒のつまみが欲しい方は作ってみてください。

 

空芯菜炒め

 

■材料

・空芯菜 1袋

・炒め油

・にんにく 大1個(お好みで)

※お好みで鷹の爪 適量

★鶏がらスープの素 小さじ1杯

★塩 ひとつまみ

★熱湯 大さじ3杯

★胡椒 少々

 

■作り方(調理手順)

 

①野菜を切る

空芯菜を3〜4cm位の長さに切り、にんにくはみじん切りにする。

★を混ぜておきます。

空芯菜とにんにくを切っているところ★の調味料を混ぜ合わせたところ

 

②にんにくを炒める

フライパンに油をにんにくを入れて火をつけます。極弱火でにんにくの香りが出るまでじっくり炒めます。

にんにくのみじん切りを炒めて香りを出しているところ

 

③空芯菜を炒める

にんにくの香りが十分出たら最強火にして油の温度を上げて一気に空芯菜を炒めます。

★を一気に入れて十と全体を混ぜて完成です。

炒めている空芯菜に★の調味料を合わせているところ

 

④お好みのタイミングで出来上がり

シャキシャキ硬め、クタクタ柔らかめ、お好みの時間炒めて完成です。

空芯菜を調味料で炒めているところ

 

 

タイを思い出す味、美味しいのでぜひ爆  笑!!!

 

完成した空芯菜炒め