馬刺し好きですか?

 

馬刺しを食べたことがない方やあまり美味しい馬刺しに出会ったことがない方もいるかもしれません。

 

もし、大阪在住の方や大阪に来られた方で馬刺しが食べたくなったら、ぜひおすすめしたいお店があります。

それは、けとばし屋チャンピオン(馬肉チャンピオン)です。

 

リーズナブルで美味しい美味しい馬刺しが食べられます。

ついでに言うと、馬刺しだけでなく馬肉料理全般食べられます。

食べたことがない方もいるかもしれませんが、馬肉の焼肉もあります。

 

馬刺しの盛り合わせ

馬刺しの盛り合わせ。行くタイミングによって出してくれる部位が異なることが多く、行くたびにこんな部位があったんだ、美味っ!と感動しています。

 

個人的なおすすめは、ほぼ月に1回程度行かせてもらっているけとばしやチャンピオン あびこ店です。

大柄で笑顔が素敵で真面目な旦那さんと、笑いを提供してくれるだけじゃなく気遣いや心配りも行き届いた心優しい女将さんとご夫婦でやられています。とっても居心地の良いお店です。

 

子ども用のおにぎりを食べているところ

子どもにはふりかけ付きのおにぎりを握ってくれて、帰り際にはお菓子までくれます。

お菓子に釣られてか、女将さんのことが好きだからなのか、我が子はいつもこのお店に行きたいと言いますニヤリ

 

■各サイトの口コミ評価(2024年6月21日時点)

Google口コミ:4.4

食べログ:3.2

Retty:4.7

 

食べログの評価がそこまで高くないようにも見えますが、気にしないでください w

 

馬肉「弁慶(ベンケイ)」

だって、こんなに美味しそうな馬肉の焼肉が食べられるんです。

焼いている馬肉は、弁慶(ベンケイ)と言って、部位はスネ肉のようです。

最近ハマっているこの弁慶。歯ごたえがあるのに、ものすごく柔らかいです。

美味し過ぎて、焼肉は弁慶だけを何皿か注文してしまいます。

 

特製ダレで食べている馬肉の焼肉

ごまがたくさん入った少し酸味の効いた甘めの特製ダレで頂きます。

 

うんま…。

白ご飯が欲しくなった方いますよね?

ぜひ、酢飯を食べてみてください。

 

もしかすると、最初は慣れないかもしれませんが、2回目、3回目と続けていくうちに、馬肉の焼肉と酢飯がめちゃくちゃ合うのが分かってきます、お店でも焼肉には酢飯がおすすめされています。

 

付き出しも毎回出してくれて、月に1回ぐらいのペースで変わります。

馬肉の揚げ出し

この日の付き出しは馬肉の揚げ出し。馬肉の出汁が出ているのか絶品でした。

月に1回ぐらいのペースで行くと毎回行くたびに違う付き出しが出てくるのは楽しみの一つです照れ

めちゃくちゃ美味しかったのが、馬肉のつけ麺。

付き出しのいくつかは、定番化して欲しいなと思ってしまうクオリティですラブ

 

食べ終わったら、最後に馬肉の味噌汁も頂けます。

これがまた、ほっとする味で、馬肉と鰹節の塊を崩すとさらに旨みが広がります。

 

あ、ビールの銘柄は、私が大好きなサントリーのプレミアムモルツ(プレモル)です爆  笑

お得な特大ジョッキもあります。デカ過ぎて、ちょっと多めに飲みたいぐらいの感覚では注文するとビールだけでお腹が膨れてしまうかもしれませんガーン

 

参考に、けとばしやチャンピオンの店舗一覧をまとめてみました。

 

-大阪

けとばし屋チャンピオン福島店(福島本店)

けとばし屋チャンピオン天満店

けとばし屋チャンピオン東三国店

けとばし屋チャンピオン八尾店

けとばし屋チャンピオンあびこ店

けとばし屋チャンピオン堺東店

 

-兵庫

けとばし屋チャンピオン三宮店

けとばし屋チャンピオン姫路店

 

京都には無さそうで、名古屋のお店(けとばし屋チャンピオン名古屋新栄店)は、閉業しているとネット上には書かれています。

 

あくまで、個人的な私のおすすめはあびこ店です。他の店舗には行ったことがありませんが…てへぺろ

行くたびにあまりに美味し過ぎて、私の最後の晩餐候補です。

 

次回、写真を撮り忘れなかったら、めっちゃおすすめの大人のポテサラもご紹介したいです。