今、アスパラが育っています。義父が

アスパラを出荷するため、お手伝いに行きました。


最近、寒くて全然育たないし、高齢のため ヘロヘロになっていることも想像出来るので お手伝いに行った私達夫婦は、素人爆笑


鎌の棒21センチのところにテープが貼ってます。それ以上に伸びてないと狩れない。

狩ったものをコンテナに詰んで小屋で 太さを分け、曲がったり傷物は選定して 

農協に出荷出来ません。


採る作業も大変なのに、さらに選ぶ仕事を一日中やってて 次の日、筋肉痛になりました。笑い泣き


それを毎日やっている農家さん達を本当に尊敬🥰


命を頂いてると感じてます。

朝七時に刈り取って回っても、午後お天気だとスクスク成長するため刈り取らなければなりませんチュー


生き物、命を育てている感じで、切り口からは、水分が出てくるほど音譜


お父さんの畑は、雑草を抜く作業はしていないから雑草と共存してます。




足が上がらなくなったお父さん。今年で最後だと言ってます。


高齢化が進み 離農される方が増えているそうです。


アスパラの穂先にてんとう虫が何匹も くっついてます。


美味しいのかな?ドキドキ


そして頭はタオルでほっかむりし、軍手をして、長袖のヒートテックを来て作業していたのに暑くて手首を見落としてしまい、


手首だけ日焼けしています。




北海道も夏☀️に向かってますよ

合格