コロナ禍出会いもなく

マッチングアプリを頑張っていた時期もあった

 

アメリカ人の人と話せば、さらに英語も習得できちゃったりして‥❤︎

めちゃくちゃ安易な考えで国籍問わず話すことが多かった

 

割とすぐに会おう、ドライブしようって言ってくれる人も多い!

 

 

ただ、自分から誘ってみたものの、会うのが面倒になったり、

他のいい子を見つけたり、いろんな断り文句がある中で

 

 

絶対みんな

ごめん、車が壊れた、車が故障した

って言うのー!!笑

 

ある時は、一週間に3人くらいは車壊れてた笑

米軍の人たちは転勤が多いし、中古とか、転勤した人が置いていくお下がりの車を使うから

本当に故障も多いんだけど、もっと他に断り文句はなかったのかい?って思うほどの雑さww

 

最初はえ?故障したの?大丈夫?

車屋さん紹介しようか?みたいな勢いで純粋に心配してた笑

 

もう意図が分かってから

ごめん‥って言われた時点で

あー!車壊れたのね!おっけいおっけい

みたいな謎の耐性もついた笑

 

あえてわかりやすい嘘をついてるんだろうけど

あまり日本人の人がしない言い回しですごく独特だなと感じた笑

 

日本人だったら、ちょっと体調悪くて‥

その日仕事入っちゃって‥

が一般的だけど

 

数年あるかないかの車壊れたは思いつかなかった

でも、よく考えればこの言葉は万能であることにも気づいた

 

単純に行きたくない時も使えるし、

迎えにいけないから、来てくれる?

って意味にも使える

 

ある意味万能ワードだから使うタイミングある人は使ってみてほしい笑

 

他にも面白かった断り文句ある人は教えてください笑