日本の国民主権というもの | 河童おやぢのつぶやきブログ

河童おやぢのつぶやきブログ

景色などきれいだにゃ~とおもうものをうpしていきます

ほしまさ @ ツイッター
「日本は天皇が最高権威」
さすがにそれはない
https://twitter.com/stern10jp/status/1114669233248460801
根拠は国民主権と象徴天皇制。
国民主権とは、天皇以外の国民が主権を有する事であり、
天皇は”形式的儀礼的な「国事に関する行為」”
のみを行い
「国政に関する権能」を持たない。
だから御名御璽なんてなく無くても法令等は
有効に成立します。
憲法は天皇の行為になんの権限や権力も
認めていません。
という大きな勘違いしているRTが来た。

河童の反論
君臨はしてる。が、統治するのは国民。
これがわが国における国民主権と言う意味
あなたの言う国民主権とは共和国の政体。
日本は国際社会では
「世界最大の君主国」
というのが認識。
権威は法王と同等。
だから習近平が
「天皇に謁見させろ」
とごねた。
毎週金曜日、天皇がどこにいても
内閣から書類が届く。
御名御璽がなにかご存知ないようだ。
御璽は日本国の実印。
日本は日本国憲法でも帝国憲法でも
「立憲君主国」。
現行憲法についても1~8条がある限り。
旧憲法でも勅令は議会承認が事後でも必須。
議会承認がなければ取り消される事が
明記されとる。
天皇は搾取する存在ではなく
民と対等だったんですよ。
日本の天皇は君主としては異質。
日本には天皇制という制度はない。
皇室の制度だけがある。
これ宮内庁がソース。
ちなみに制度じゃなく慣習ね。
日本が世界最古の国家は国際社会常識で日本、
最低でも1500~2000年デンマーク1500年
イギリス 1000。
エリザベス女王が上座譲りますよ天皇には。
それまでエチオピアが3千年だったが1974年革命で
政体変わって 45年。
だから日本に限って言えば天皇の象徴という意味は
天皇の歴史即ち日本国の歴史であり天皇という存在は
日本そのものというのが現実的解釈だと思う。
あなたの解釈だと天皇は日本建国時に
いなかったということになる。