私のしごと | おてんばQue sera sera

おてんばQue sera sera

日々の徒然をかきます

広島市内から高速道路で1時間弱,三原市へ行って来ました
ある大手企業・女子新入社員さんand現職さんを含む

桜の花びらたち制服採寸です
(この企業さんは3年毎に制服をチェンジされるのです)
   

昨年末、3日間滞在して120名の方々の採寸をしました
その時に来られなかった方が9名いらした...
その方々の採寸です。4時間の市内出張仕事でした

採寸仕事内容は

基本サイズ

5号~21号までの出来上がった制服サンプルを持参します

スーツジャケット デニムベストベスト デニスカスカート サンジシャツブラウス パンツパンツ

(5点セットですから40着のサンプル数になります)

ハンガーに掛けてエッチラ採寸会場に運びます(営業君がね)


一人づつ号数サンプルを着て頂き

細かい部分にピン打ちをしながら美しい形になるよう

身体に併せてサイズ記入をしていきます(イージーオーダーですね


必ず2~3人は21号から上(別寸者)がいらっしゃるのです

23号ともなると縫製ライン外になるので別オーダーです。

縫製工場は大変な作業になる(>_<)らしいのです


かといって私はどうしてあげようもないわけでして・・・

最近はこの制服採寸仕事がヤケに増えてきました('-^*)/