②年寄りの朝は早い・トロッコ列車 | おてんばQue sera sera

おてんばQue sera sera

日々の徒然をかきます

夜明けと言うより半月夜中2:30分に目覚め

それから寝れんようになって

準備して5:30分に道の駅を出発


今夜お泊まりする黒部駅前のホテル

大駐車場に軽ワゴンを置いて

電鉄黒部駅まで15分競歩した

トロッコ列車が出発する駅まで30分揺られ到着


黒部峡谷は北アルプスのほぼ中央です

おてんばQue sera sera
早朝だというのに人が沸いてる

おてんばQue sera sera



おてんばQue sera sera

自宅PCから乗車予約を取っておいたから

切符売り場で並ぶことなく

朝1番の7:32分発に乗れました、一人往復円3,320


★トコッロは昭和12年に現在の終点の欅平(けやきだいら)まで開通しましたが
当初は電力会社の専用鉄道として

建設用の資材や作業員輸送に重点がおかれていました


昭和28年11月に地方鉄道法による営業の免許を受け

昭和46年5月には黒部峡谷鉄道として発足し、現在に至っています



おてんばQue sera sera

日本一長いV字渓谷を縫うように走る小さなトロッコ

圧倒的なスケールと、驚異の景観

見降ろすと足がすくみます

沢山のトンネルや鉄橋を駆け抜け、終点まで20,1㎞

片道約1時間20分、堪能しますわ


よくぞこんな峡谷に線路を引いたものですわ

人間の力って凄いです
おてんばQue sera sera
車窓から

おてんばQue sera sera



おてんばQue sera sera

ここはダムです


おてんばQue sera sera


おてんばQue sera sera

おてんばQue sera sera


往復約3時間の乗車を終えてナイフとフォーク昼食タイム時計

富山県で有名な白エビ鱒の寿司


おてんばQue sera sera   おてんばQue sera sera

白エビ天丼は食べ終わり、

鱒寿司は半分食べてEXILIM EX-Z250 Pinkあ!撮り忘れェ

両方とも美味しかったぁほっ


旅は景色と食。このふたつが楽しみだね

明日は福井県へ軽ワゴン移動です


ビール熟睡です昼寝zZ...*