島根県浜田 | おてんばQue sera sera

おてんばQue sera sera

日々の徒然をかきます

【にぎす】 一寸干してあるの。さっと焼くと美味しい魚

いつも食べてるのに名前を知りませんでした

所変われば、、魚の呼び名も変わりますよね



おてんばQue sera sera



おてんばQue sera sera

この1箱がYEN300 いつもの桃の魚屋さん



そしてうどんが食べたくなった(またぁ~~~アゲアゲ
おてんばQue sera sera    おてんばQue sera sera


大根おろし醤油 大YEN430 (ねぎ・てんかす・生姜は自由盛り付け)

本場香川とちっとも変りなし、マジで!?美味しい爆笑

【安上がりなアリス九號./Nao



追記 たいちょだんながメールで教えてきてくれた(アホ嫁でごめんやっしゃ)


【ニギス】

丹後ではオキギスとも呼ばれるキスで

シロギスに似ているから似鱚(ニギス)

ギスはサケの仲間、シロギスはスズキの仲間です

新しいニギスは身離れが良いので

食べやすく、淡白なようでいて脂がのり

煮物や一夜干しに適しています

獲ってすぐ冷海水に漬けたり砕氷をかけたりしていますが

鮮度を保つのが難しいため本当においしいものは地元でしか

食べることができないと言われています