タイラバ35 | docchiのメバ!ブログ

docchiのメバ!ブログ

姫路で週末メバル釣りをはじめ、海での釣りをたのしんでます。
釣りと仕事と息子のこと、たまにプロレスのことを書きます!

めーばー\(^o^)/  お久しぶりです。昨日仕事がピークを迎えまして、本日は睡眠3時間てすが、どーしても行きたくて、この日を楽しみに仕事をがんばっておりました(^o^)

 

 

なんせ、前回の釣りでは完敗だったので今回は魚の引きを楽しみたいと思って臨みました。

 

朝5時出船

 

天気は曇りくもり  タイラバは晴天太陽のほうが釣れると聞きますが、この時期は曇は暑くなりすぎないので助かります

←実際、今日は納竿までこんな感じだったので体力的にたすかりました爆笑

 

 
 
船長曰く今日は9時半ごろまでが勝負になりそうよ  その後は数は期待できないから一発大物狙いねということでSTART
 
 
タングステン60グラムのシンカーにSTARTのオレンジ系のネクタイで開始するのがマイブース(笑)
 
 
開始してすぐ
 
 
コツコツコツコツ
 
 
当たります
 
 
 
そ~っと竿を起こして、、、
 
 
乗った爆笑  バレるなよぉと思いながら久しぶりの魚うお座のひきを楽しみながら巻いていきます
 
 
重量感はありませんが、コツコツ叩いてくれる真鯛特有の引きが楽しいニコニコ
 
 
 
 
無事1枚目ゲット\(^o^)/
 
 
塩焼きサイズです(^^)
 
 
釣り人としては、早い時間に1枚目が釣れるかどうかってものすごく重要ですよね?
 
この一枚がどのタイミングでとれるかどうかはその日をどれくらい余裕をもって楽しめるかが変わってきますもんね
 
 
 
朝一は当たりもポツポツあって楽しい🎶
 
2枚ほど同じようなサイズを追加
 
ただし全部針の掛かりは浅く、バレやすそうなかかり方やなぁと
 
 
当たってきても乗り切らない状況からそんなに活性は高くないのかな?と
 
そして
 
その後当たりが激減
 
いろんなポイントに行くも風と潮が逆という状況でなかなか厳しく
 
 
釣れないタコ釣りなどで時間を潰し(笑)、
 
 
タイラバ再開!
 
 
「船長!やつぱりあたりが少な、、、」
 
と言ってたら
 
「あーー!」
 
 
ゴツゴツ、ゴン!
 
 
明らかに今までと違う当たり方
 
 
すぐに竿を一度立ててみると乗った!
 
 
うわぁ!ドラグゆるゆるとはいえ、めちゃくちゃラインがでます!
 
それも一気に10メートル!? これはデカいよ。でも青物?少なくとも魚種はわかりませんが今日一は確定サイズ
 
 
ゆるゆるのドラグのままたとリールが巻けてない  空回りしてる!
 
 
ドラグを慎重に締めていきながら、ファイトを楽しみますおねがい
 
ドキドキするやん!これやん!この感覚が味わいたかったのよ!!
 
 
 
あ!ライン0.6やった!無理したらあかんやん。
 
 
ゆっくり楽しんでー!という声に甘えて丁寧に巻いていきます
 
 
 
そして
 
 
 
みえた!  真鯛!
 
 
 
 
取りましたぁ\(^o^)/
 
 
 
52.5センチのゴーマル!!
 
 
そうやったそうやった!50超えると引きがとにかく違ったんでした(笑)←あまりにも久しぶりのどっちには大物サイズなので忘れてました
 
 
いやぁ、神様ありがとうございます。
 
昨日までの仕事のご褒美を頂いた気分です(^^)
 
 
大満足ラブ
 
 
 
ですが、
 
 
船長がちょっと休憩している間にユーチューブでみた、置き竿のタイラバに挑戦!おきラバって言うの?
 
 
一緒に船に乗ってた釣友さんと
 
 
そんなんで釣れるの?とか
 
あたりどんな感じでてるんやろかね?
 
とか話していると
 
竿先に反応!!うそー!
 
手持ちでやっていた仕掛けを急いで回収
 
 
まだ置き竿の竿先に反応あります
 
 
竿を手にとって  おりゃ!
 
 
おーー!なんか魚ついてる!
 
大きくないけど、生命感!
 
 
 
上がってきたのはマゴチ!
 
 
おーー!いいもん見た!と釣友さん(笑)←すぐ真似されました(笑)
 
 
太陽晴れが照りつけだし少し当たりは増えてころに納竿となりました
 
 
 
 
本日は大満足でございました\(^o^)/
 
 
帰って、道具を洗ってお魚のウロコ取りと腸取りまでやってから仮眠(笑)
 
 
 
お刺身、ものすごい歯ごたえと甘みがあってウマウマでしたラブラブ
 
 
近々もう一度いってきます!
 
 
みなさんも、お盆休みを満喫してくださいね(^o^)
 
ほな\(^o^)/