家庭用ミシンによる直線縫いパート(袖口)が上手くできてホクホク(^^)

アタッチメント(テフロン押さえ)を買おうかなと思ったんですが『ミセスのスタイルブック』にニット素材を縫う裏ワザが載ってたのね。

布と押さえがねのあいだにカットした紙やすり挟んだらええねんって。

布のすべりを良くしたいのに逆じゃね?と思ったんですがそれが正解だった。

紙やすりのザラザラが布を掴んで持って行ってくれるのだった。

 

前回のこのハイネック気味になっちゃったTシャツ、

これは袖口を長袖に縫い直しちゃったら違和感ないかなと。

最初に作ったTシャツ(襟元開き気味のやつ)も残った生地で襟を付け直せばいいのだと。

うん、なんか色々上手くいく気がしてきた(^^)

 

 

 

次に型紙を微調整したコレ↓を縫うときに、いっしょに手直しする。

 

 

 

いよいよ服屋さんで服を買う必要がなくなってきた。

あとは肌着ぐらいですか。

まぁこんなん↓は買います。

 

 

 

はるしーさんは何かの上とかちょっとでもタカイトコスキー。

 

 

 

にゃ?

 

 

 

半目あけたまま鼾かいてるみーしゃさん。

 

 

 

窓際はあたたかいねえ。

どんな夢みてるですか。

 

 

 

国民的教育テレビにおける『世界史』はなかなか興味深かった。

ユーラシア大陸を中心に歴史を読み解いていくんですが

モンゴル帝国についての認識が改まったのと、

toleranceな国家は栄えintoleranceな国家は滅んでいく図式と、

「大陸国家」「海洋国家」という単純な(?)分け方では語れないんだなと知りました。

来月からは『3ヶ月でマスターする数学』ですって。

 

 

 

カラオケの原曲キーで、ZABADAK(上野洋子)は歌えるんだ。

なんなら平原綾香も。

でもチャカは地声ではキツいなぁ。