新職場に着ていくものをふやす計画。

 

職場といいながら件名はピクニックになってますが

まあどっちも似たようなもんだろう(←??)。

えーと、おとなしめのカジュアル系でよろしいかな。

 

まずはこのダークグレーの生地を使います。

薄手のデニム(だっけ)でW幅で丈2メートル。

うまく使えばパンツと袖なしアッパッパが縫えるはず。

 

 

まずパンツ分を切り出して、余った部分でチュニックを。

上)パンツは以前作った型紙を転用…サイズは変わってないはず☆

下)残りはこんな感じに。

幅がぎりぎりかなと思ったので、足捌き用にスリットを入れます。

 

 

前回ファスナーが不良品ですぐ壊れ、スナップに付け替えた事件がありました。

今度はだいじょうぶかなドキドキ。

どうです、ぱっと見はきれいに縫い付けられてるでしょう♩

これひゃっきんのファスナーなんです、チャレンジャーやね。

 

 

ウエストはインベル(インサイドベルト)を入れてかちっと決めます。

柔らかく仕上げるなら接着芯でもいいんですが、これはこれで良きモノです。

本体に中表で合わせて両サイドも縫ってくるっとひっくり返すんよ。

にしてもポケットがおちゃめやのぅ。

ミシンで刺繍、太陽と星と月をイメージしたんですぜ。

 

 

できたーーーー。

仕上げのアイロン掛けはまだだけどファスナーばっちりサイズぴったり☆

着用すると下半身がすっきり見えます。

手作りの醍醐味ってやつよ。

 

 

続いてチュニックも。

同布で袖裏のバイヤステープが取れなかったので、なぜか赤(在庫品)になったけど

これぐらいべつにかまわん。

V ネックのコード刺繍みたいなんは残ってたチャイナボタンを貼り付けました。

ああ、結局おちゃめ。

 

 
なりゆきでセットアップ。
上下合わせても別々着用でもよろしいです。
もうすこし暖かくなったら着るもんね。
 
三連休中日、そろそろ出かけるとしますか。