皆様すでにお気づきの通り、七十二候とそのアレンジでブログタイトルを飾るシリーズです。
 
 
仏袖だぼちゅー、完成。
ハイウェストの位置にダーツをとって少し立体的にしてみた。
ダボダボのなかにもそこはかとないフィット感ってやつです。
 
 
 
おおまかなパターンでざっくり縫うのもよろしいですが
そろそろ基本の採寸→型紙製図のやり方に立ち戻りますか。
もういろいろ忘れちゃってるのでテキスト探さないといけないね。

 

 

 

 

 

残った布で買い物バッグ。

ヒモの付け方が前のとは違います。

大きさなどを微調整しながら、使い勝手のよいものを目指します。

 

近頃あちこちのお店のレジでね、じゃっかんイラっとね。

集計のあとポイントカード出して自分でピッ☆してお金出しておつりもらって財布に入れてそんで袋出して・・・

コロナ対策のせいで一連の作業が鈍臭くなっちゃってんのね。

(キャッシュレス決済にせいっちゅう話ですかはいそうですね)

店側客側双方共にスムーズに流れるノウハウを追求されたし致したし。

 

 

 

 

 

次にいつかまたなにかのために、同じような布購入。

1.5メートル分求めましたところ、巻の残量が約1.6メートルありまして

店員さんが「10センチ分サービスしますね」って言ってくれたんですが

レジスター=コンピュータの在庫管理の融通が利かず

結局1.6メートルでのお会計になりました。

(それぐらい誤差の範囲で対応できないのかなと思いつつ…)

いいですよ、しっかりした在庫管理は仕事の基本です。

店員さんのお気持ちだけで充分ありがとうなのです。

これでなにか縫うとき、きっとあのとき1.6メートル買ってよかったなって思います。

 

 

 

 

 

みーしゃさんとはるしーさん、近頃微妙な距離感が。

仲が悪くなったわけじゃないけど、いつもいつもじゃないけど

はるしーが近づくとみーしゃがシャー怒る。

命の母A世代になったか・・・。

 

 

 

 
 
トウガンの冷製あんかけ。
夏は夏野菜いっぱい食べて乗り切ろう。