いやいやいや、設備投資ちゃいまんねんで。
単なる趣味のおもちゃよ。
で、ナニを始めたのかというとですね。
 
ほのかサンの親世代における花嫁修業のひとつ。
編み機。
 
とりあえずコタツの上にセッティングしまして、
付属DVDやらテキストを見ながら糸を通して・・・
 
おそるおそるキャリジ(写真のピンク色の部分のことです)を左右にスライド。
カタカタカタ…そうそう、この音。
昔々ご近所のおねいさんのおうちから聞こえていた音、
後にはジューキ等ミシンメーカーが制作した初期のオフコン(カードマシン)もこんな音でした。
 
 
しっぱいして何度も何度もほどき、やりなおして
ようやく力加減やらコツをつかんで
 

 

 

何度目かの編み直しでようやくどうにかこうにかカタチのあるものができた。

ちゃんと理解できたとはまだぜんっぜん申し上げられませんが、一応ね。

 

編み地が丸まるのはメリヤス編みの宿命。

それをスチームアイロンで念入りに均しましてですね、

縦に二つ折りして針でちくちく閉じ合わせます…編むよりこの作業が難儀(^^;)

 

 

 

でーきーたー☆

はじめての機械編みマフラー♩

 

 

 

んまーかわいぃぃ〜(^^)ホクホク

ちょっと引き攣れたけど☆

 

 
使用糸: OPAL LITTLE SECRETSシリーズ
"ミステリアスブック"/6PLY 1巻150g使い切り
 
機械編みは、メリヤス編みがめっちゃ早い。
というか基本的にメリヤス編みしかできません。
このミニマフラーも編み地だけなら(慣れたら)すぐに編めました。
裏編みは手作業で修正を加える必要があります。
 
次はゴム編みの練習しようっと。