かっぱ爺さんのひとり言 -21ページ目

かっぱ爺さんのひとり言

自分の歴史を記憶にとどめブログを発信します

令和7年8月2日(度)~3日(日)

美濃橋下流長良川河川敷は大人気のキャンプ場で、

早くいかないと場所がない・・と午前8時30分に出発した。

一宮稲沢北ICから東海北陸自動車道を北上中

美濃ICで降りて、スーパーカネスエで食料品の買い出し

キャンプ場へ着くが、すでに多くの人々で、希望の場所はすでに無く、

河原のど真ん中、(大きな石ころがゴロゴロしている)所しかなく,

止む無くここで設営することにした。

ビニールシートとイ草のござを敷き、テーブル・椅子出して準備完了。

早速水着に着替え、川遊びにGo~~~~~~

日照り続きで、川幅は狭く、水は透明でとても美しく、心地よい水温で楽しく遊ぶ。

早めの昼食は、お弁当タイム

おにぎり・サンドイッチなどお母さんの手作り弁当はとてもおいしそうでした。

午後も休憩を含めながら。川遊びを楽しく、腰より深いところは入っては

ダメヨダメダメ。

注意を守って、楽しく遊びました。

途中珍しいお客様が飛び込んできた。

カッパ学園で勉強したことのある、その名も「加奈子さん」超優秀な生徒さんで

当学園にとっても自慢の生徒です。

今回は、家族と川遊びに来たとか、スマホで写真撮ってもらいました

加奈子ちゃんありがとぅ<m(__)m>

                                                                                                                  

夕方からは、鉄板焼きBBQの始まりです。

小学2年生1名・3年生2名(双子さん)・5年生1名の女子には

材料が多すぎたのか、すべて完食とは、いかなかったようです。

それでもお好きな物を、お好きなだけ焼いて、満腹になるまでBBQを楽しみました。

夕闇迫るころ、遠くで花火の音が、ネットで調べたら、美濃市の花火大会だった。

キャンプ場からも大きい花火は鑑賞できたことがラッキーだった。

ちびっ子たちも、手持ちの花火を楽しみました。

外気温32度の河原ですが、家庭用エアコンを26℃に設定・・・

キャンピングカー車内は、とても涼しく、快適に眠ることができました。

明け方、少し寒く感じたので、設定温度を28℃に変更。再び深い眠りにつきました。

 

 

午前7時起床

場所が空いていたので、足の痛くない平らな場所へ移動を開始

全員お手伝いで、引っ越しもスムーズでした。ありがとうね。

2日目の朝・朝日に浴びた大空の下キャンピングカー。

朝食を簡単に済ませたと思ったら、もう水着に着替えて、川遊びに直行。

時に午前8時。

お昼になったので、昼食を準備。

過去の参加生徒からも、大絶賛された、かっぱ先生特製の焼きそば・・・・・

と言っても、特別豪華でなく、

①牛肉・キャベツ・モヤシをゴマ油で炒める。

②鉄板で焼きそばを、焦げ目の付くまで、しっかり焼く。

③ ①と②を混ぜ合わせ、コーミソース+焼きそばソースを加えサラに焼く。

④卵を入れてかき混ぜる。

④焼きあがったら、味の素ハイミーとごま油を少々

⑤最後に青のり(粉末)をかけて出来上がり。

少々バリバリ感があり、ソースの味が効いて、とても美味しい焼きそばが

出来上がりました。

 

昼食後も川遊びを満喫し、お別れは名残り惜しいですが、みんなでお片づけ

(よく手伝ってくれ感謝しています)しました。

 

キャンプ場を後にし、美濃ICから高速へ

関SAで休憩タイム。

東海北陸自動車道。138タワーが見えてきました。

お家まではあと少し、安全運転で走行しましょう。

一宮稲沢北ICで降り、かっぱ学園に到着しました。

暑い暑い2日間でしたが、参加者4名元気いっぱいで、怪我無く、病気無く

楽しい2日間を過ごせたことは、参加者皆さんの心掛けと、ご協力のお陰と感謝します。

ありがとうございました。

機会があったら、またキャンプに行きたいね。

今度はどこへ行くのかな????お楽しみネ。