令和7年7月5日~6日
東海地方も梅雨明けが発表された。
午前11時ごろキャンピングカーで自宅を出発。
一宮稲沢北ICから東海北陸自動車道へ
美濃JCTから環状自動車道へ
富加関で一般道へここからは下道道中である。
最初に訪れたのは「道の駅平成」
お昼時とあって、喫茶軽食の「こぶし」で
名物の「しいたけ丼」
(地元産、原木しいたけのフライを乗せ、お好みによりソース
または味噌のたれを自由に選べる。
私は味噌だれを。たっぷりかけて頂きました。
カリカリに揚がった分厚いシイタケは絶品でした。
ここからは「通称こぶし街道」~R41号で高山へ向かう。
途中「道の駅飛騨街道なぎさ」でコーヒータイム。
到着時の気温26℃
高山市内を過ぎ、食料品の調達のため「スーパーシマヤラクール飛騨高山店」へ
お寿司。揚げ物。野菜サラダなどおつまみと夕食を購入。
スーパーから10分ほどで目的地「アルプ飛騨古川」へ到着
午後4時だった。
道の駅にはなぜか燕の巣が沢山あり。ここでも今年生まれた雛が元気に遊んでいた。
ここのトイレは新しくとても綺麗で、ついつい「お借りします!」と低調になる。
夕食頂き、熱燗とキンキンに冷えたビールも…美味しかったなア!!
車内グーグルテレビで「yuutyuubu」「プライムビデオ」などを鑑賞。
9時ごろにはお休みしました。外は少しですが雨が降っています。
2日目早朝
車中泊の車輛も数台・空は晴れて熱くなる様子・・・・
朝食を済ませ、午前8時ごろ、お世話になった道の駅を後に出発した。
高山IC~中部循環自動車道で飛騨清見(無料区間)
飛騨清見から東海北陸自動車道「ひるがの高原SA」で休憩
ひるがの高原と言えば「ひるがの牛乳」230円で美味しくいただきました。
東海北陸自動車道時速80Kmで快調に走行
書面に138タワーが見えていた。
お家まであとわずか、安全運転で帰宅しましょう。
岐阜県で唯一収集できていなかった「アルプ飛騨古川」の切符を蒐集しました。
2日間の総走行距離329Km 消費軽油47L 7Km/L












