今回は初めてお茶にしてみた野草


よもぎ


拝見しているブロガーさんの記事でも


抗がん作用があると書いてあったので


やってみました


調べてみると


ヨモギは、日本の道端に野生し、昔から医療や食事に利用されてきました。その特徴的な綿毛を持つ葉は、アロマテラピーから内服まで幅広い健康効果が期待できます。ヨモギには抗炎症、デトックス、抗酸化など多くの効果があり、アトピー性皮膚炎の改善から、内部浄血効果、ダイエット、そしてがん予防まで期待されています。


ふむふむ


体に良さそう〜


さっそく職場の敷地内に発見!


よもぎの新芽など綺麗な葉を採取



洗って干して少しフワフワな感じになったので


フライパンで少し煎りました


家中が薬草の香りが充満、、、臭い、、。


すごい匂いでしたひらめき


完成〜


さて試飲


うーん、、クセがすごい


草餅のいい香りではなく漢方のような強い香り


クセはかなりあるけど飲めない事はないかな


少しで濃く出るので他のお茶に少し混ぜても


主張が強いです







旦那さんの最近は、、、


最近は体調良くない日が続いてます


下痢だけどスッキリ出ず


お腹が張って下腹がチクチク痛い


痛みの調整が上手くいくといいのですが


なかなか難しいようで


ロキソニンやオキノームを頻繁に飲むようになり


気持ち悪さもあるよう、、、


お腹が張っているので食欲もあまりなく


食べる量が減ってるのに


お腹はまたぽっこりしてきてます悲しい


痛みがあるとネガティブになってしまい


色々と考えてしまうようですショボーン


来週診察週なので


怖いけど


CTなど撮ってみたほうがいいかのな?と


相談中です〜


最後まで読んでいただきありがとうございますキラキラ


皆様や皆様の家族が


穏やかな日々を過ごせますようにお願いお願い