こんにちは



今日は経過記録とは別のお話



病気になり


身体にいいものを色々と試したり


取り入れたいと思ってますが


何せお高い!!


安くて良さそうなものは試してますが


私のパート代だけの今では


かけるお金もないです、、、悲しい


なので、、、



我が家では自家製の健康茶作ってます


材料費タダです!ニコニコニコニコニコニコ


めちゃくちゃ不味くはないですが


美味しくもないのですひらめき


だから毎日飲んではくれません知らんぷり知らんぷり


自然に生えてる雑草を干してお茶にしてます


その中のまずは1番簡単でお手軽


スギナ




その辺に生えてる土筆の茎?葉?ですね


雑草としてはめちゃくちゃ厄介者ですが


身体にはすごくいい成分たっぷりです


検索すると↓


スギナ茶に含まれる葉緑素が利尿作用を促すため、体内の水分代謝が活発化し、むくみが和らぐでしょう。また、腎臓、肝臓、心臓病によるむくみにも、スギナ茶の摂取がおすすめです。

次の効果は、自律神経の調整。スギナ茶に含まれるナトリウムやカルシウムが、自律神経のバランスを整えるお手伝いをしてくれます。特に春先に頻繁に生じる眠気や、自律神経の乱れにも有効に働くでしょう。

さらに、スギナ茶は爪や歯、髪の健康を維持し、ダメージを和らげる作用もあります。豊富に含まれるカルシウムが、これらの健康維持と修復に貢献します。

ダイエット支援もスギナ茶の長所の一つです。スギナ茶に含まれるケイ素のデトックス効果によって、体内に蓄積した有害物質を排出。これにより、体質改善とダイエットが期待できます




こんなお宝が


勝手に庭に生えてくるなんて!!


もったいない!


洗って干しておくとすぐに乾きます


今なら2、3日もあれば完成!


今が最盛期なので


たくさんできますよニコニコ


乾燥剤入れて保存しとけばオッケーです


味は、、、


草の味です!!泣き笑い泣き笑い


我が家はどくだみや何かとミックスで飲んでるので


スギナの味はあまりしません


ちなみに我が家の庭↓



草ボーボー!泣き笑い泣き笑い


スギナとどくだみと三つ葉が生えております


草抜きしないといけませんが


勿体無いからしてません(笑)


改めて効能みると


ダイエットにもいいなんて!


私も飲もう!ニコニコニコニコ


また他のも紹介します!




最後まで読んでいただきありがとうございますキラキラ


今日はあったかく?いや暑くなりましたね〜あせる


皆様や皆様の家族が


穏やかな日々を過ごせますようにお願いお願い