先週水曜が診察日でした


金曜日からは休薬週です


診察は主治医は何も見てくれず


薬のみもらう感じです…


体調の事など一切聞かれませんでした


そして痛みについても緩和の先生に相談してみて


と、、、、真顔


この診察いるんか?と思いましたちょっと不満ちょっと不満


その後に栄養管理指導があり


身体の筋肉量、水分量はかりました


握力は少し回復しましたが


身体の水分量はかなり増えてました


脂肪量はかなり少ない、、悲しい


筋肉と水分はどちらとも捉えられてしまうので


腹水、足の浮腫みで4キロくらいありそうです…


緩和の先生は


浮腫みチェック、痛みの相談などを


しっかりと聞いてくれて


もう少し利尿剤増やしてみようとか


少し腹水減った事も喜んでくれたりとか


腰痛についても骨転移では?と心配で


聞いてみましたが


CTでみる分には骨はとてもキレイなので


違うのでは?と


骨に転移の場合は溶けてくるそうです


骨髄や神経などはMRI撮らないとわからないよう


元々ヘルニアもちなので


疼痛よりも坐骨神経痛やヘルニアかもしれないね


と違う痛み止めと湿布も出してくれて


色々と試してみてと言われました


結局原因は不明です、、、


いろいろな不安に対してお話を聞いてくださり


これが緩和ケアというものか〜


と改めて実感!



こっちだけの診察でいいのでは?とも思いますが


抗がん剤治療してる間は多分


内科の診察がいるのでしょうね


腫瘍マーカーはやっぱり上昇悲しい


今までで1番高い数値となってきました


上がるのは仕方ないと思ってますが


少しづつでお願いしたいです、、、真顔


エスワンのいいところは診察日でも


帰りに気持ち悪くならないし早く終わるので


そのままランチやお出かけができるとろこです!


今回もランチしてラドン温泉行ってきました!


パチンコで儲かったらしく


お寿司ご馳走になりました〜ニコニコニコニコ


今まで嫌な嫌な診察日だったのが


少しいい日になれてよかったニコニコ







よく分からないエスワンの副作用


体調はだんだんと良くなるという感じではなく


良い日もあれば悪い日もあったり


午前中よかったのに夕方から悪くなる


その逆もあり


すごく食欲ある時とあまり食べれない時


腹痛、腰痛も酷い時と軽い時がありました


金曜からは休薬にはいり


やはり身体がだんだんと軽くなっていくよう


腹痛や腰痛はありますが痛みも服用中よりは


軽くなってきました


食欲はかなり出てきたが下痢なので


体重はなかなか増えません


沢山食べさせなきゃと付き合って食べているので


太るのは私だけです…ひらめき


体重が急に増えてる時は浮腫みが酷い時です


浮腫みや腹水もその日によって違います


着圧しっかりした方がいいと言われたのに


家の中だとサボります


足を高くして浮腫みが取れた時に


着圧しとくと良いそうです


睡眠は取れてます


痩せて横向きだと骨盤が痛いと言うので


ニトリで腰痛にいいマットレスを購入


なかなかいい感じだそうです


今日は休薬6日目


朝から腰の上背中辺りが痛くて起きてきました


いつもは腰の脇腹あたりですが少し上


そろそろヤツが暴れてきたのか?


でも今週末もおサボりしてお友達と


温泉旅行に行ってきます指差し


大丈夫!たくさん笑って美味しいもの食べて


きっと自己免疫がやっつけてくれる!!




最後まで読んでいただきありがとうございます


各地で雪が降り大荒れの天気となりそうです


暖かくして、お身体に気をつけてください


皆様や皆様の家族が


穏やかな日々を過ごせますようにお願い