イベント同士で客の取り合い、笑う者ありゃ、泣く者あり。 | 人形劇屋よっちゃんのつぶやき

人形劇屋よっちゃんのつぶやき

人形劇団の営業制作が、日々思ったことを、たまぁに書きます。

今日は、昼前から横浜人形の家で、スタッフとしてお手伝い。出演劇団は、ひょっこりひょうたん島で有名な、劇団ひとみ座。の、元大御所の一人芝居。素晴らしいね。この道ん十年の芸は、幼児の素直な反応を、自然に引き出しますよ。客に媚びることなく、突き放すことなく。ほどよい距離感で、絶妙なキャッチボールをするよ。あまりに、気持ちよすぎて、途中、飛びました。スンマセンでした。セリフはちゃんと聞こえてましたので。この大御所とは、何十年振りかの再会でした。とはいえ、先様は、私のことなどすっかりお忘れでしょうが。学生時代、私、この方の追っかけしてましたの!この方が好きで、この劇団に入りたいと熱望していました。が、とある方の進言で、今の劇団に入って、今に至るというわけです。なかなかに、不思議な出会いの結果が、今。我が劇団も、5/3と5/4上演するので、観に来てくださいね。そのあと、5/11は、府中でやるので、子供さんと一緒に、観に来てくださいね。
詳細こちら。劇団貝の火