日々、どこかしら痛みのある体。

朝は足がつるように痛かったのに、腕が痛いとか、痛みが定まらないことも度々。


熱が下がってからは、
明確な痛みより、全身のかゆみがひどいえーん



乾燥とか、アレルギーとか、色々原因はあるとは思うけど。。


前に、担当の先生が、
痛みにも程度があって、かゆいっていうのは痛みの最初なんだろうね、と。


確かに、異常なくらいかゆい時があるショック



痛みはもちろん困る!!
けど、ものすごいかゆいのも困る。。


どうにかしてあせるあせるとなる。。おーっ!



クリームとか使っても止まらなくて、全身掻き毟って、逆にヒリヒリ痛いくらいになるとようやくかゆいの治るっていうね。。


ここ二日はそんな感じ。


明日からは復職!!!!


半日だけど、がんばるぞ!ニコ



9月30日から10月3日まで、39度前後の高熱が続き、入院まで勧められましたが。

4日、日曜日は微熱のみ笑い泣き笑い泣き
頭痛とふらつきはひどいものの、
熱の経過がわからなくなりそうだったので、鎮痛剤は飲まずに我慢。

髄膜炎になるリスクも拭えなかったし汗汗


今日は、最高で37.0度なので、
昨日より更に平熱に近づいておりますアップアップ






ただ、体はまだフラフラなので、あまり動きたくない感じですおーっ!


見切り発車だなぁと思ったけど、
7日〜9日に大事な仕事があったので、7日から復職したいことを上司に相談しました。


あまり無理しないでね、と言ってもらえた音符



色々と難のある職場ではあるけど、
結局こうやって体調面の融通をきいてくれるのでやめられないキラキラ


午後からは、少しリハビリと思って家の近くを散歩しました。

金木犀の香りが良い季節音譜音譜


庭には、彼岸花も咲いていましたニコ



生活リズムが狂いまくりだ!!(笑)

熱自体は、発症から3日間に比べると、
本当にごくごく若干だけど威力が落ちているのかな??と思いつつ、

勿論まだまだ平熱には遠いし、
熱の時は体中が締め付けられるように痛かったのが緩和され。
代わりに、熱も痛みも脳天に集められた気がして、あまり良い気分でもない。



シェーグレン症候群は、髄膜炎になりやすいって言うし、過去に私も二回なったことがある。
今回は、その時に比べるとまだ嘔吐はないし、意識も朦朧としてない。
熱も、最高39.5度だけど、普段なら42.0度出るので勝手に違うと思うことにした。

髄膜炎のことを考えると、怖くてたまらない。



一昨日は入院を拒否したけど、
熱が平熱になるのはすごく時間がかかりそうだし、この頭痛が怖いので。


入院も致し方ないか、と。
思えて来たショックダウンダウン




食欲があるのが、今回一番良いところ!

量は、あまり食べられないけど。



目の前にはコロネ!
(こんな時間に食べていい食材か?)



ピザも食べたい!ピザ
お寿司も寿司パスタもパスタたこ焼きもたこ焼

食べたい!!!おーっ!おーっ!キラキラアップアップ



あと無性にブロッコリーが食べたくなるのは、カリウムが足りないのかはてなマーク


でも不思議とお菓子は食べたくならない。
普段ならとんでもないのにもぐもぐ


やっぱり早く元気になりたいな音符







頑なに入院を拒否する私にも、先生はお構いなく、誰だって入院は嫌なものだと言った。


そうじゃない。
いや、そうかもしれないけど。


過去に二回入院したことがあって、どちらもトラウマのような出来事があったから。


入院しても仕方が無いと思ってしまった。


でも、ステロイド治療で熱が下がったり良い点も勿論あった。



決して近くない病院にいつも車で連れて来てくれる両親にも、申し訳ないし、入院した方が楽をさせられるのかなと、LINEで家族に聞いたりもした。


家族には、過去に入院の時嫌だった事は話してあるし、何より見舞いに通うのも大変だから入院はしなくてもいいんじゃないと返事が来た。



圧のある先生の態度に、涙が出たが、
前述したように私はクセのある患者のため、睨み付けるようにして拒否をしてしまった。


これはいけなかったと今は思う。

隣にいた看護師さんが、優しい方で、とても気遣ってくれて、また涙が出た。



発熱外来の待合室は、寒かったので。
車で待つことにした。
陽が燦々と入ってきて、あたたかかった。



全ての結果が出揃い、最終的な説明をすると呼ばれた。
母が一緒に付き添ってくれた。


母が、ペコペコ頭を下げてたからか、先生の態度は自分に対する時より幾分かマシだったけど、


少し耳の遠い母が先生の言うことが聞こえづらそうにしてると、


あなた耳聞こえないんですね!?


と言ったのには、ビックリした。
偏見かもしれないが、私の知る医師という人間は、よく喋る割に大体小声でボソボソ喋る…。



結果的に、
ロキソニンを3日分処方されて帰ることに。



会計は、1万円を超えるものだった。


仕方ないと思うけど、コロナの症状と離れていること、何よりこの十数年間ここの病院に通っていて、

今みたいなシェーグレン症候群による高熱は幾度となく経験しているのに。


こんな時期だから、最後までコロナを疑われたことがやるせなかった。



絶対違うと思ったけど、
私の絶対に理論はなくて、自分の感覚だよ。


何一つ信頼性がないのは分かっていても、


ずっとこの熱にも痛みにも付き合ってきた私だから分かることもあるんだよって心の中で思った。


そうして処方されたロキソニン。


ロキソニンは痛み止めに今までよく使っていた薬だけど、ボルタレンの仲間と聞き、ようやくその恐ろしさを理解した。


いつもは大丈夫だけど、今回はどうかな?


熱がこんなに高い時には飲んだことがない。



先生には、いつも飲んでるならおおよそ大丈夫でしょ。絶対はないけど。でも、カロナール系が効果ないから変えた方がいい。と言われたけど。



結局、母と相談した結果、ロキソニンは使わないでカロナールを続けることに。


髄膜炎になったら、困るんだよ。。。




週末は、自宅で戦ってみようと思ったけど、


今も熱が38度以上ある。


体の痛みや吐気はそんなになくて、昨日に比べると少し楽な気がするのは夜中熟睡したからかな?



でも熱が下がらないんじゃ、仕方がない。



ただでさえない体力も消耗するし、
ステロイドを入れないともう下がらない体になってしまったのか?


ステロイドは、通院では処方出来ないと言われたので、週明けても下がらないようなら。


入院してステロイド治療しか選択肢はないのか。




そうなりそうな気がして、
ただただ怖い。



私の体よ、自分の抗体を、免疫をちゃんと認識しておくれ。


おまえが攻撃しているのは敵じゃないよ。


と言ってやりたい。




3日目になっても、
高熱は一向に衰えることがなかった。


38度を超えるときには、

腕や足がぎゅーっと収縮するような痛み。
ビリビリして、痺れるような痛み。



職場に入院している患者さんは、四肢麻痺の方だから全然違うけど、


電流が流れたような痛みがある。と言う。



こういうの、なのかなぁ。



と、思ってしまった。





このまま病院がやっていない週末に突入するのは怖いし、前回インフルエンザの検査はしなかったので、また同じ病院に行くことに。



発熱外来は、先生が持ち回りでやっているようで、


最初にかかった時はサバサバした女医さんで、
二回目はクセの強い男の先生だった。



昨日は、
・インフルエンザの検査
・採血、採尿
・抗原検査
・胸部CT


下2つは、コロナを疑ったものだった。


結果は、いずれも陰性。
勿論、CTにも影はない。

採血結果で、CRPが0.2→0.6に上がっていた程度だという。



実は、この結果を言われる前に、
入院の準備をしてと看護師さんに指示しているのが聞こえた。


隣に誰かいるのかなと思ったら、私のことだったらしい。


普通、そういうことは患者の了承を取ってから進めないか??




と、疑問。


あと。クセのある患者で大変申し訳なかったが、入院は出来れば避けたかったので拒否をした。





夕方になっても連絡が来ず、
16時半頃に親が見兼ねて病院に電話してくれた。


結果は、思った通り陰性だった。


でも。
分かったからといって、何だというのか。


熱が高いことには変わりなくて。


これで、普段の先生に回してくれるのかと思いきや、偽陰性の可能性もあるので、熱があるうちは発熱外来しかかかれません、と言われた。



いつも、熱がある時にかかっている先生なのに。



もらったカロナールで頑張るしかないのか。



カロナールは、幼児にも使えるような副作用の少ない薬なので、効き目が遅い、弱い気が毎度している。


でも、担当の先生は、いつも。
麻黄湯とカロナールを処方される。


それは、私が過去に、


高熱が続いた際に、出されたボルタレンを内服していたところ、無菌性髄膜炎(薬剤性髄膜炎ともいうそう)を誘発してしまったからだ。


シェーグレン症候群がある人は、誘発しやすいとも聞いた。



髄膜炎の検査を思い出すと、トラウマになってしまっているくらい、避けたい。



だから、少しでも副作用の少ないカロナールを処方する理由は、理解しているんだ。



ブログをすごく放置してしまった。

今日からまた少しずつだけど、書けたらいいな。


*   *   *


9月30日から、高熱が続いている。


前日は、少し頭痛と微熱があるかな?


というくらいだったから麻黄湯を飲んで寝た。



次の日、38度を超えていて、怖くなって、かかりつけの病院に電話した。


今はこういう、コロナの時期だからと普段の先生にはかかれず、発熱外来へ来るように言われた。



この日は、
・PCR検査(唾液)
・採血、採尿

をした。PCRの結果は翌日の夕方、病院から連絡すると言われた。


陽性なら保健所からも連絡があるらしく、帰ったら発症から14日前までの行動履歴をかくように言われた。


採血採尿の結果は、特筆すべきものはなく、


白血球数もそんなに高くないし、CRP(炎症反応)も、0.2と大したことなかった。



いつもこう。


体の痛みが自覚的には強いのに、CRPには反映されない不思議。


味覚も嗅覚も正常で、呼吸系にも問題がないため、コロナの線は無いと思いつつ。


辛い体を引きずりながら、我が家へ帰宅した。




6/10に地元の神社へ御朱印巡りへ行って来ましたウインク

まず最初は、稲毛にある浅間神社。
京成稲毛駅から歩いて5分くらいとことこ。この時にはまだ雨は降ってなかった。


赤い鳥居って素敵。
思っていたより敷地内が広くてビックリした!!
あと、カラスが多くてそれもまたちょっと怖かった。

手水舎が複数あったし、一つはなんか立派で。ちらほら人も参拝に来てました。



おみくじは末吉。
しかもビリビリに破れてしまったガーン
書いてある殆どのことに心当たりがあり、肝に銘じようと思ったえーん

次は、隣の駅の検見川神社へ⛩




この頃にはちょっと小雨が降ってた傘
検見川駅から歩いて3分程度のところにあった。階段を登ると。。


思っていたより立派だし、此方も広い。写真の向かって右側の方に社務所があり、そのまた裏手には休憩出来るカフェみたいなものまであったお茶

最後は、実籾駅から徒歩6分とあったけど、私の足では10分くらいの、大原神社へイエローハーツ
実籾駅を出た時にはもうザーザー降りだったけど、本命がここだったし今日は体調も良いから歩こう!と思い、迷いはなかった。ただ、場所がよくわかんなくて、薄暗いあんまり人気もなくてちょっと怖かったけど、線路沿いの道をとことこスニーカー


写真だと雨がよくわかんないな笑い泣き

大原神社は、調べると、3ヶ月ごとに御朱印のスタンプが変わるとか、見開きの御朱印があったり、梅雨時限定の御朱印があったりするらしいびっくり




こけ生えてるけど、狛犬さん可愛い照れ

雨の日は、普通の御朱印に雨のスタンプが追加でつけられるらしく、私以外に6人くらいが御朱印待ちの列に並ばれていました。色々迷った結果、普通の(雨のスタンプ付き)と見開きの3ヶ月限定の御朱印を頂くことに。

本日頂いた三か所の御朱印がこちらキラキラ




達筆で心が洗われますニヤリ

ちなみに、この日は一万歩近く歩いたにも関わらず、翌日筋肉痛になることもなく、調子がまずまずです。嬉しいですねキラキラ

最後に紫陽花をぺたり。



ご無沙汰過ぎるガーン
アプリの開き方から困惑する始末に…びっくり

最近の変わったことと言えば何だろう?
珍しく、1月以来熱を出してなくて有休も使っていないとかここ数年の中で一番体調が平和に過ごせてるかもしれない。

特にコレ!っていう何かをしてるわけじゃないけど、ルイボスティーを飲み始めたからかな?って思ってる。
仕事に行く時も熱いルイボスティーを持って行って飲んでます。
冷たいお水をがっと飲むのも美味しいけど、体はどんな時にでも冷やしちゃいけないと思うので、日常的に飲むならあったかいルイボスティー。

珍しく元気が続いてるから、フィットネス?ジムとかも行きたいって思ってる。
元気といっても、あっちが痛いこっちが痛いっていうくらいは毎日あるんだけど、熱が出てないからセーフと思ってる照れ

これから、近くの神社に御朱印をもらいに行ってきます照れ

年末からずっと更新していなかったガーン
忘れていたわけではなく、年末から年始にかけて、また調子が悪くそのまま少しずつ回復しても仕事や婚活の問題もあり気持ちが沈み、自分の気持ちを文章化出来なかったというかショボーン

今は夜だけ突然38度台の熱が出たり変な状況はなくなり、未だになんだったんだろう!?って感じです。

日中は元気なのに、夜だけ高熱が出る、咳が酷くて身体が痛い!!だから寝れない、その繰り返しだった。

今は、朝だけ咳がつく。風邪なのか黄色粘稠痰がゴボッと出る。でも日中から夜にかけては出ない。

相変わらず疲れやすいのは変わらずキョロキョロ



仕事は、去年慕っていた同僚が辞めてしまってから、もう何でもいいやという気持ちが大きくなってしまって、いろいろちゃんと出来なくなってしまったし、もともとのコミュ障が邪魔して余計だめだびっくり


こんなんじゃだめだ、自分なんか…って思うことは多いけど、


今日は仕事終わりに、訪問医師でALSになってしまった、太田守武さんの研修会に行って来たキラキラキラキラ

昔は研修会に行ったりするの好きだったけど、今は休みの日は休まないと、いつ高熱が出るか怖くて、私には関係ない、どうせ行けないし、なんて卑屈になってしまったこともあるけど、とりあえず今日は行けた。まぁ、明日休みだから大丈夫かな?って思ったところも大きいのだけど。

研修会の内容は、また次の記事ででも鉛筆