10数年ぶりに東京に行きました。

仕事が予想より早く終えられたので、靖國神社にお参りをしました。

 

 

秋葉原に行くのに九段下駅に向かって歩いていると、下校中の小学生たちと遭遇しました。

大きなランドセルを背負った子どもたちは、大鳥居をくぐると振り返って、ペコっとお辞儀をして境内を後にしていました。

その仕草がめっちゃ可愛らしくて、微笑ましく感じました。

 

 

靖國神社の遊就館に零戦が展示されていて、引き込み脚の蓋がどうなっているのかを見たくて脚まわりの写真を撮っていたので、帰りの新幹線内でボ~っと画像を眺めていると、萱場製作所と書かれていてビックリ!

まさかと思いながら調べてみると、若い頃に仲間内でカバヤのショックって言っていたあのカヤバが、歴史のあるメーカーで零戦に採用されてたんやと知って良い意味でショックを受けました ^^

 

 

今、当たり前の様に過ごしている日々は、いろいろな積み重ねの上に成り立っているという事を、再認識したお参りになりました。

 

 

※見出しは靖國神社と入力が出来ず、靖國神社と表記されています。