iPhoneに新しい曲を追加したくてMacと同期をしてみると、同期中のまま先に進まないトラブルが発生いたしました。
MacやiPhoneの再起動などを繰り返したのですが解決できず、ネットで色々調べるとiOS17.2でこの不具合が発生しているようでした。
解決方法は思ったよりも簡単でしたので、同じ状況の方は試してみてください。

 

久しぶりに新しい曲を追加したくて、Finderで同期をするとバックアップは完了するのですが、その先に進めなくなりました。

 

 

Wi-Fiで繋いでいるのが原因かと考えてケーブルで繋いでも変わりがありませんでした。
MacやiPhoneを再起動してみても状況は変わらず、ネットで調べてもなかなか解決方法が見つかりませんでした。

iPhoneが原因なのかMacが悪いのかを確かめるため、iPadを同期してみると完了しましたのでiPhoneに問題があるようでした。
今日、解決しなければ修理の予約を取ろうかと思っていましたが、アクティビティモニタの中の「MDCrashReportTool」の強制終了で解決するようでしたので実行してみました。

 

Launchpadを立ち上げて「MDCrashReportTool」を探します。

 

Launchpadの中のこの画面では最下段の真ん中あたりの「その他」を選択します。

 

 

その他の中の上から2段目の一番右にある「アクティビティモニタ」を立ち上げます。

 

 

アクティビティモニタの中で「MDCrashReportTool」をダブルクリックで選択します。
いろんなプロセスが上下に入れ替わっていますので、タイミングよくダブルクリックしてください。

 

 

すると、次のような画面が開きますので「終了」のボタンをクリックします。

 

 

次に「強制終了」を選べばOKです。

 

 

「MDCrashReportTool」を強制終了すると、変更が適用されるのを待ってますと表示が変わり、同期が進みました。

 

 

何とか同期が完了し、Finderの最初の画面に戻りました。

 

 

私にとっては一番重要なアプリの「ミュージック」が使えないとiPhoneを持っている意味がありません。
Tower Recordsさんの「NO MUSIC, NO LIFE.」って、すごく共感できます。

 

最後になりましたが、不具合の発生した私の環境は次のとおりです。
・iPhone 14 Pro
・iOS 17.2.1
・iMac 24inch M1 2021
・macOS Sonoma 14.2.1

私と同じように困っている方が、これで解決できればと思います。

 

 

こちらの私のサイトもご覧ください。