Phone14Pro のカメラでナイトモードでの撮影を試しました。
同時にカメラのズーム倍率による、画角の違いと画質も比べてみました。

 

ナイトモードとは

 

ナイトモードを使うと、暗い状況でより精細に撮影され、写真が明るく撮影ができます。
iPhone11以降の機種がナイトモードに対応しているようです。

夜に写真を撮るのに明るければ良いということではありませんが、そういった意図を持って撮影出来るという選択肢が増えることは喜ばしく感じます。

 

カメラのズーム倍率について

 

写真を撮影する際に、画面をピンチしてズームイン/アウトが出来ます。
その方法以外に iPhone14Pro では 0.5x、1x、2x、3xのボタン?があるので、それをタッチすると素早くズームイン/アウトが出来ます。

もう一つそのボタンを長押しすると半円形のズームコントロール表示が出てきますので、タッチしながらドラッグすると無段階に倍率を選べます。

iPhone14Pro では 0.5倍から3倍までは光学ズームで、最大15倍のデジタルズームが可能です。

 

ナイトモード・ズーム倍率変更時の画面収録

 

ナイトモードとズーム倍率の変更時の画面を動画で収録しました。

手持ちで作業をしましたので、画面が揺れて見苦しいのですが、ナイトモードでの撮影中の画面状態や、ズーム倍率をボタン長押しで変更しているところを画面収録を使って残しました。
2分4秒、30.7MBの動画です、Wi-Fiなど通信環境の良い状況でご覧ください。

 

 

暗いので最初はフラッシュのマークが点灯し、その後ナイトモードに切り替わり撮影秒数が表示されます。
撮影をすると、『動かさないように持ってください。』と画面上部に表示が出て、画面右に撮影残秒数が表示されます。

ズームボタンを長押しすると半円形のズームコントロールが出てきますので、長押しをしたまま指でドラッグをして倍率を変更しています。
0.5x、1x、2x、3x、の位置ではドラッグ中にクリック感があります。

0.5xは13mm、1xは24mm、2xは48mm、3xは77mmと、35mm判換算での焦点距離の表記がされています。
フィルムカメラなど35mm判では、13mmは超広角、24mmは広角、48mmは標準、77mmは中望遠と呼んでいますが、Appleのサイトでは、13mmは超広角、24mmはメイン、48mmは2倍望遠、77mmは3倍望遠と表記されています。
各倍率の画像を見ると、Appleの表記方法の方がしっくりとくるように感じました。

 

ナイトモードで撮影した画像 ズーム各倍率で比較した画像は、次の私のサイトでご確認ください。