岸田総理が安倍派幹部ら聴取へ 自民党・派閥の裏金事件で | kappa1945のブログ

kappa1945のブログ

静岡県在住の変人のブログ

岸田総理が安倍派幹部ら聴取へ 自民党・派閥の裏金事件で
3/23(土) 12:44配信  TBS NEWS DIG Powered by JNN
  本文は下に-----

 

 今までさんざんへこへこしてきたのに立場変わって聴取ですか!!なんて言うんかね「あんたら裏金作るのなんで継続したのかね」とでも聞くのか「だめじゃけえ」って広島弁使えるかな

 

 ここに萩生田いないな統一協会マターだからここは除外か、怪しさでは聴取の4人と変わらんと思うが

 

 処分内容が『「除名」など8段階ある処分のうち、上から4番目にあたる「選挙における非公認」以上の処分となる』ってどうせ当選すれば公認扱いにするんだろうし自民党も対抗馬を立てないだろう、それでも塩谷(静岡8区、比例復活)は落ちると思う

 


自民党の派閥の裏金事件を受け、岸田総理が来週、自ら安倍派幹部から聴き取りをおこなう方針であることが分かりました。

自民党では派閥の裏金事件をめぐり、収支報告書に不記載があった議員およそ80人を処分する方向で検討が進められています。

複数の自民党幹部によりますと、処分を判断するためにも、来週、岸田総理自ら安倍派幹部らに対し、聴き取りをおこなう方針だということです。

安倍派では、おととし、一度廃止が決まったキックバックの扱いについて、▼西村前経産大臣、▼塩谷元文科大臣、▼世耕前参院幹事長、▼下村元文科大臣らで協議し、その後、復活していて、こうしたキックバックなどの事情をよく知る立場にあった安倍派幹部から事情を聞く考えです。

また、茂木幹事長はきょう、「早急に政治責任の在り方、けじめについて結論を出したい」と話していますが、党幹部によりますと、キックバック復活を協議した塩谷氏ら安倍派幹部については、「除名」など8段階ある処分のうち、上から4番目にあたる「選挙における非公認」以上の処分となる見通しだということです。