パー券、自ら売り込み 萩生田氏の「右腕」 池田容疑者 | kappa1945のブログ

kappa1945のブログ

静岡県在住の変人のブログ

パー券、自ら売り込み 萩生田氏の「右腕」 池田容疑者
1/8(月) 7:05配信  時事通信

  本文は下に-----

 

 『萩生田氏の「右腕」』!!左腕はどこに??あっ統一協会でしたか...納得

 

 萩生田も怪しいやつだが子分も一緒、まあそうなるわな

 

 

 自民党安倍派の政治資金パーティー収入を巡る裏金事件で逮捕された池田佳隆容疑者(57)は、政界では萩生田光一前党政調会長の「右腕」のような存在として知られる。

 派閥のパーティー券を自らも売り込んでいたとされ、支援者は「政治家らしい上手なしゃべり方だった」と印象を語る。

 池田容疑者は、父が起業した化学薬品メーカーを二十代半ばで引き継いだ。日本青年会議所(JC)会頭を経て、2012年衆院選に愛知3区から出馬し初当選した。

 文部科学兼内閣府副大臣を務め、いじめ問題や若者の政治教育といった教育施策の拡充に尽力。教員による児童生徒へのわいせつ行為を防止する法案を発案するなど、教育現場の環境改善にも取り組んできた。

 10年ほど前からパーティー券を購入していたという愛知県豊橋市の会社社長は、年に1回程度、「池田氏本人や秘書から電話で購入依頼があった」と明かす。枚数は池田容疑者側から提示され、23年も20枚ほど(約40万円相当)の購入を求められたという。

 別の企業関係者は、池田容疑者の秘書からの依頼で16年ごろから毎年パーティー券を購入しているといい、23年も20枚程度の購入を打診され10枚買ったと証言。同容疑者に関する報道に、「『なるほどな』と納得した部分もあった」と話した。