フェイクニュース | kappa1945のブログ

kappa1945のブログ

静岡県在住の変人のブログ

FNN PRIME
「辺野古反対が民意」はトリックだ 我々はまた悪夢を見なければいけないのか

投票結果報道はフェイクニュース
初めに言っておくが、 僕は沖縄の人たちが米軍は出ていけと言っていることについて、 住民エゴだとは思っていない。
沖縄に住んでいれば、 なぜ沖縄だけが負担しなければいけないのか、 と怒りを覚えるのは当然だ。ただ、だからと言って、 今回の投票で辺野古反対に入れるかどうかは別の話だ。
一部野党やメディアは、 住民投票で、辺野古反対が7割を超えたので、 それが沖縄の民意であり、日本政府は辺野古移転をやめろ、 という趣旨の主張をしている。 しかしそれはフェイクニュースだ。
トリックに騙されるな

 

今回の県民投票の有権者は115万3591人。
投票に行った人は60万5385人。
行かなかった人は54万8206人。

辺野古移設に反対の人は43万4273人
賛成の人は11万4933人
どちらでもない人は5万2682人。

投票に行った人の中で反対の人は確かに7割を超えるが、 全有権者の中の割合を見ると38%、4割弱に過ぎない。 つまり投票に行かなかった54万人を巧妙に無視している、 よくあるトリックだ。
日本の安全保障を弄んだのは誰だ!

ちなみに投票に行かない事は多数意見への白紙委任だと主張する人がいるが、 それは国政選挙など法的拘束力のある投票の場合だ。 今回の投票には拘束力はなく、あくまで 世論の傾向を知事や議会が把握するためのものなのだ。

だから投票に行かなかった人を含め62%が積極的に反対していないのに、 沖縄の民意は辺野古反対だ、と決めつける理由がわからない。

 

 よくある”こじつけ”自分たちに都合にい数字だけを示して”民意ではない”と言う

 では選挙の結果を見てみよう

 第48回衆院議員選挙 2017年10月22日投票

 見ての通り与党は比例も小選挙区も過半数の得票を得ていない、ちなみに投票率は全国で約54%弱、国民全体で見れば与党の得票率は約25%ということになる

 上の記事で沖縄の県民投票結果がフェイクというのなら過半数も取れないで”多数決は民意だ”などと言っているこれもフェイクだ

 

 FNNはもう少し頭のいい人間雇った方が良いよ!!!