首相夫人の支援透明化=私的活動でも職員同行―菅官房長官 | kappa1945のブログ

kappa1945のブログ

静岡県在住の変人のブログ

首相夫人の支援透明化=私的活動でも職員同行―菅官房長官

時事通信 3/15(水) 12:41配信

 

 菅義偉官房長官は15日の記者会見で、安倍晋三首相夫人の昭恵氏への支援の在り方について、国民に理解を得られるよう透明化を図る考えを示した。

 「首相夫人の活動をどのように支えていくか、実態を十分に把握した上で国民から見ても『なるほど』と思えるものにしたい」と述べた。

 国有地の格安払い下げを受けた学校法人「森友学園」運営の幼稚園に昭恵氏が「私的活動」として講演などに出向いた際、政府職員が公務で同行したことを野党が問題視している。これに関し、菅長官は夫人の公務に関わる連絡調整を例示し、「私的な活動にも必要に応じ同行するが、私的活動をサポートするものではない」と説明した。

 

 

 首相夫人は公人か私人かとか言っているが基本的に言えば”公人”だろう、海外への同行時は”首相夫人”として各種の行事に出席する、日本に帰ってきて「私は一私人です」は通らない

 国内でも行事参加に政府職員がついていることも踏まえれば”公人”で間違いない

 

 まあ「問題ない」しか言わない官房長官が言っているのでたぶん間違っているとは思うが

 

 あの時は公人で今回は私人なんてのはあり得ないわけですべての行動に”公人”としての責任が付いて回る

 

 で今回の件は”首相夫人が名誉校長”という小学校にとっては非常に”箔がつく”話なので公人としてはこれは断らなければならない事案、むろん謝礼などは受け取ってはならない受け取ってはいないと思うが

 

 この人もその亭主も”公人”と呼ぶにははなはだ程度が低すぎるのが最大の問題点なのですが