「JR北海道への財政支援は困難」 JR東日本社長が明言 | kappa1945のブログ

kappa1945のブログ

静岡県在住の変人のブログ

「JR北海道への財政支援は困難」 JR東日本社長が明言

北海道新聞 2/22(水) 7:00配信

 

 JR東日本の冨田哲郎社長は21日、北海道新聞のインタビューに答え、副社長を送っているJR北海道について「財政的な支援というのは難しい」と述べ、JR北海道が自主的に経営改善を図っていくべきだとの考えを改めて示した。

 

 もともと国鉄の中でも不採算部門の北海道を切り離してJR北海道としたので単独での経営なんて初めから無理と分かっていた、そのうえ人的資源は国労,動労の問題人間を入れたのだからもうどうしようもない

 JR東海なんて儲かりすぎてリニア新幹線なんてものを単独で作るそうな不公平ですよね、JR四国もどうなんだろう

 

 営業努力ももちろんだがそれだけでははっきり言って無理、儲かっているJR各社から金を吸い上げて救済でもしないとつぶれる

 

 おっとシベリア鉄道とつなぐとか変な話もあったなそれならつぶした方がいいか