重要閣僚 | kappa1945のブログ

kappa1945のブログ

静岡県在住の変人のブログ

 某甘利大臣の話で「彼はこの内閣の重要閣僚」との表記が出るがでは重要でない閣僚とはだれか
 第三次安倍内閣を見てみたが何とか大臣がいっぱいいすぎてわかんなくなってしまった

 しかし重要でない大臣ならいらないのではないかという疑問が生まれてきた、短い人は任命翌日にスキャンダルが出て数日でおしまいみたいなのもいる、そのポストが重要かどうかはわからないが少なくとも彼らの価値観では重要ではなかったんだろう、役人と渡り合える閣僚なんてほとんどいないだろうしそもそもその道を数十年も歩いてきた官僚ならたとえ優秀でなくてもそこそこ知識はあるだろうからいきなり任命された大臣なんかいびるのは簡単だろう

 結論、大臣なんかいらないその代わり官僚に答弁させ責任も取らせる、責任とはもちろん進退だドジった奴は即刻クビ、答弁だけではないそいつの行った施策を検証し無駄なら即刻クビ、毎日ピリピリした生活をしてもらうキャリアならそのくらいの覚悟はあるだろう