軽減税率新案、プリペイドカードで負担減 政府・自民が検討 | kappa1945のブログ

kappa1945のブログ

静岡県在住の変人のブログ

軽減税率新案、プリペイドカードで負担減 政府・自民が検討

SankeiBiz 2015/11/27 08:15

 政府・自民党が、消費税率10%時に導入する軽減税率制度について、低所得者対策として、あらかじめ政府が一定額を入金した「プリペイドカード」を配り、買い物時の負担を緩和する新案の検討に入ったことが26日、分かった。酒と外食を含めた全飲食料品を対象に購入時にカードから2%の税率分が引かれ、限度額いっぱいまで使える仕組み。限度額は1人当たり年4000円程度とする案が有力だ。
 カードを使う新案により現在、自民党と公明党との軽減税率の制度設計をめぐる協議で最大の焦点となっている品目の線引きを行う必要がなく、決着に向けた切り札にもなり得るが、公明党は新案に慎重で、調整が難航する恐れもある。
 自民党税制調査会が同日開いた幹部会合で提案された。検討案では、軽減税率を導入する目的である低所得者対策を踏まえ、年収に上限を設けて配る案が有力となる見通し。財源には、これまでの与党協議で合意した社会保障の充実策の見送りで浮く4000億円を全額充てる方向で調整する。


 いろいろ考えますなあ、年間一人4千円かね??プリペーのカードリーダーや配布方法はどうするのかなまた「減税カード管理協会」みたいな天下り組織作って管理するのだろうか???
 年間一人4千円減税するのに管理費がいくら掛かるのかが問題だよ、全世帯に配布するなら経費が一戸あたり千円としても五千万世帯あれば五百億かかるわけで費用対効果考えると”なんだかなあ”の結果だが、まさか一戸4千円はかかりませんよね一人世帯だったら減税分と同じ金額が管理費で消えていくわけでそれなら国民一人あたり五千円くれたほうが減税効率がいいんじゃないの、金額は6千億円ほどになりますけど