城廻り2  松山城 | kappa1945のブログ

kappa1945のブログ

静岡県在住の変人のブログ

今日の城は松山城、伊予の方です

登城口、普通はロープウエーで行くみたいだがここは自力で、黒門口から登ります

松山城7


大手門跡

松山城8


城の中心部

松山城


松山城11

城の内部
松山城12
 

黒門口を下って二の丸庭園へ、入り口の門も立派です

松山城9

 

庭園から眺める天守

松山城4


ここもなかなかいい感じ、入場料は100円

松山城2


 松山城は構造物がかなり残りまた再建も進んでいるので本丸部分はほぼ昔どおりなのではと思わせるつくりでした
 問題は駐車場、なぜ黒門口から登ったのかと言うと東雲口の駐車場がよくわからなかったから、あちらのほうが登る人は圧倒的におおいと思われるが「松山城」の看板にそって進んでも駐車場の案内は無くまた一方通行なので非常に困る

 

 2015.11.12訪問