ご存知の通り、今18歳からの友人である
松岡と言う男と住んでおりまして


約2週間が経ち、
部活の合宿所に泊まるソワソワ感と
窓を開けて大声で歌いながら風呂に入れる程の居心地。

両方を兼ね備えた最強の秘密基地が伸びしろをたっぷりと抱えつつ完成し始めています。


仕事を終え暗くて細い階段を上がり3階の家の扉をあけると
楽器が多数囲むリビングの中心に置かれたコタツに足を突っ込み、丸いパイプ椅子に座りギターを弾いている松岡が

ジャラーン。

"おかえり。"

と迎える。

なんのジャラーンだ。というような日々を過ごしておりまして、


そこからは、駅と家の丁度真ん中にある
ドン・キホーテで一回10本買い溜めする氷結(レモン味の方な)を2人で空け、
楽器を弾いてみたりテレビを見てみたり一つの餃子を本気で取り合ってみたりしてます。


そうそう。将棋を指しました。

{4A566B6E-7F4D-4262-82CF-862E85C56FE6:01}


お互い、将棋なんてそんなにやったことがなかったけど、
僕が家を出る時に整理をしていると盤と駒が出てきたもんで、『なんか将棋捨てるの縁起悪いな』と自分なりの縁起を信じて、なんとなく新居に持ってきたのです。


将棋の結果を
強いて言えば、松山がボロ勝ちしました。

{2B6E3BCA-BC2A-4E3F-880E-37ADF9EDB366:01}

今思えば、
小学生の頃に少し将棋をやって爺ちゃんにボコボコに負けてたもんで、初めて将棋で勝ったかもしれません。

『俺にはまだ金将が残ってる。』と、
謎の発言と謎に溢れた戦意。

{5CC1C15F-AB5D-4C49-8D65-9D74A75D68B2:01}

金を左に動かし。

『これからは金が王を受け継ぐ』
『金玉!』


と謎の発言と謎の金玉。

なんか言ってたので
盤を片しました。

そういう男なのです。

僕の角行が松岡の飛車に完全に狙いを定めてる時にも、桂馬でどう攻めようかしか考えないような男なのです。

飛車取られた後で、「嘘だろ。」と言うような男なのです。


そんな松岡と住み始め
特にルールや分担も決めてないので
時間があるときにお互いがお互いの服を洗濯したりしてまして

今日は松岡が仕事。僕が休み。だったので

洗濯をしました。
家賃7万円。2LDKの我が家には
ベランダをいただける程の贅沢は流石になく
外に直接物干し竿を設置し、洋服をかけるのですが
風でどうにもこうにも
僕のスウェットが地にまで落ちそうになっており
どうしたものかと洗濯バサミを試行錯誤して
物干し竿にスウェットを固定させようと奮闘していました。

すると、
隣で”ファサッ”という音が聞こえ
何事かと地面を見ると


地面に向かって赤色の布が
ヒラリと舞っていました。

{D59AA7E0-4C90-4F3F-B278-5FC8C2A1E540:01}



松岡の靴下でした。


{F7EF1F1F-2642-4F08-8F8C-3C40521A0491:01}


思わず、笑ってしまいました。


特に笑うようなことでは無いんですけど
松岡の靴下を見て
飛車が狙われてるにも関わらず
それにいっさい気づかず
桂馬でどのように攻めようか思考が一点集中してる松岡とその光景が重なったんです。


スウェットを気にしてたら靴下が落ちる。
桂馬を気にしてたら飛車がとられる。

勉強になりました。
日々、何かを学んでいます。



なんだか良いなと思い、
思わず文章にしていて
どうせ文章にするならと
思わずこうしてここに書いています。


靴下から見た景色。


{110E28B7-CEA6-40A8-8FED-4E9C0CA302C1:01}



今日も寒いけどいい天気。平和。

だから本日もトコって寝る。

TOKO-JOES.