今日のBGMはやはり80年代のいい曲だけどあまり売れなかったものを。(というか他が売れすぎて埋没した物)
今週のカンブリア宮殿はシャチハタでした。(まだ見てないけど、ビデオにとってある)
宿題チェックには欠かせない検印で大変お世話になっています。
教えている教室は、100人ほどの生徒が来ていますが、授業・質問対応後、宿題チェックをします。
早く帰りたがる先生は、明らかに雑なチェックをしています。
生徒たちが、一生懸命やってくれた物だと思うと、個人的には許せません。時間的に可能な限り1ページずつハンコを押し、手書きで「ワンコメント」入れるようにしています。
そうすることで、子供の理解度が確認できるし、成績を上げるために何が必要であるかもわかってくる。
ノートの使い方、漢字や単語の練習の仕方、〇付けの仕方、やり直しの仕方など一人ひとり、課題は違う。
その子にあわせてアドバイスをする。
気がつけば、2時3時になっていることもある。
生徒たちはまずノートが帰ってくるとそのコメントを見る。
ハンコだけだとがっかりしている。
シャチハタはデザインの違うものが全部で10種類ある。生徒たち(特に小学生は)は、そんな些細なことでも楽しんでいて、宿題をやってきてくれる。
宿題を生徒が出さないのは、教師の責任が大半である。生徒を責める前に自分のするべきこと、宿題を出したくなるようなことを自分がしているか考えてみよう。