子供を叱りたくない

イライラしたくない


穏和に過ごしたい


いつも子供に優しくいたい




そんな風に願っているけれど


どうしても
1日に一度は


『こらーっ!!』



とか


『だめでしょ!!』


とか

言ってしまいますショボーン




最近で一番叱る要因となっているのは




長男たすけが勝手に冷蔵庫を開けて
ジュースやおやつを取るようになったことです。

1日に何回もします。



寝る前までします。



それでいつも

『こら!なにしてるの!』


と言うのが日課になってしまい、
それが自分自身すごくいやでストレスでした。




そこでママは考えました!!





これを冷蔵庫に貼りました☺️




そして
たすけが冷蔵庫を開けようとしたら

『だめでしょ!!』ではなく


『あれー?ブッブー❌じゃなかったかなぁー?』
と声を掛けれるようになりました。


たすけも

ただ叱られるよりも

あ!そっか!

と思うようになってくれ

『ママ!あーけーてー!』

と言うようになりましたおねがい


否定的な言葉を使わないだけで


こんなに気持ちがいい照れ



こんなに嬉しい照れ


そして子供の成長にも気付けましたニコニコ