うちから車で10分位のところに

カルスト大地がありますニコニコ




秋を感じ始めた頃にこのカルスト大地の登山道を登るのが

三年前から

我が家の
秋ひとつ目の行事ですニコニコ



夕方はめっきり涼しくなり

暗闇に鳴り響く虫の声も
夏の虫から秋の虫に代わりてんとうむし


空の雲も
もくもく入道雲から
薄く衣を広げたような柔らかい雲に代わりましたくもり霧



というわけで、



今年もきました❕



登り始めはちゃんと小道があるのですが




えっ💦
途中からは
『近道だから』といって
こんな所を登らされ



道なき道を歩かされ


…ママ、
狭所恐怖症なんですが💦
ここじゃないと駄目かな?!




おーーーい!

まってぇ~💦



 初めて来たのは三年前。

長女4歳、長男2歳のときです。



あのときは
主人と私で一人ずつ子供をリードして
手をひいて
ゆっくり ゆっくり 登りました。

長女は何度も転びお尻は真っ黒
長男は細い草すら握りしめ全身で這いつくばって登りました。





二年目は

長女も長男も足腰がしっかりしてきて
私たち親のフォローをあまり必要とせず、
自分達でどんどん前進してくれました。
そして
前回とは比べ物にならないくらい早い時間で頂上に着きました。


そして、

三年目の今年。




私は最後尾。



しかも
何度も立ち止まってゼーゼーいってる。

とてもついていけない…ゲロー





長女が何度も振りかえって、待っているので


『ママはいいから、、、先にいって笑い泣き


と言い、

途中何度も足を止めては振替って
遠くの景色を無心で眺める私。







すれ違う登山の夫婦に笑われる。



もう、草花を見ながら呑気に登ることにしました。



けなげに咲く花は
砂漠のオアシスですニヤニヤ


遠くに見える家族の後ろ姿を見ながら
思いました。



子供達は成長していくけれど


私は老いていくのです。



ママ、43歳。


来年はどうなっているのか。



パパが若くて良かった❗

パパ頑張って❕